見出し画像

『Hygge』暮らしの豊かさとは?

6/5
Hygge『暮らしの豊かさとは?』
参加していただいた方本当にありがとうございました。
っていうより

本当に参加してよかったでしょ???
って言いたいくらい最高な1日でした。

正直、今回
文字起こしできるほど安っぽくなくて
参加いただいた方の中に
本当にたくさん、いっぱいのクリエイターがいて
そんなクリエイターが
話を聞き
自分の仕事と照らし合わせ
まだ汚れてない自分のやりたいことを見つめ直し

まだ、
もうちょっと頑張ってみよう!

そんな勇気づけられる
心の奥の方にある熱い気持ちにもう一度火をつけられた想いです。

そんな熱い気持ちなんですが、
その言葉、行動は
アップデート『愛5.0』

ボクはあまり文字起こしせずに

言葉、行動で全員わからせてやる
#舐達麻

『効率よくやるのが最高に遠回りで、不器用に向き合うのが結局近道』

そう感じました。
________________

参加されたみなさまからSNSを勝手にピックしてみました。

DJ kono
ブレない料理屋店主から
まあまあ急に依頼され、
さらに当日緊急案件もかかえ
(結局事なきを得る)名古屋中村区の
TORICAFEで開催された
アルフィオーレの目黒氏を迎えての
ワインとトークの宴でのBGM係を務めた夜。

その穏やかな物腰と口調から発せられる言葉は
自身の経験談も参加者からの
様々な質問に対しても、
肯定否定の先にある彼の想いや
さらにその先にある未来像を
無理強いする事なく聴衆が導かれるかの
如くでした。
経歴からいくと何度となく
同じ解答をしている、またはせざるを得ない
人なのだろうけどその対応や言葉の選び方は…
なんというか自分のボキャブラリーで
言ってしまうと世界トップクラスの
スポーツマンのインタビューのような…
わからんか…

まぁ話聞けて良かったですほんまに。

そして岡田さんの料理もニコパンのパンも
そのブレないパワーがアルフィオーレの
ワインと絡み、
レコードなんかかけてる場合では無いくらいに
当日並んでるワインを片っ端から
飲み漁りたいところでしたが半分くらいが
限界でした。

ワインの事より生き方について
考えさせられる夜でした。
多分それはその場にいた人
皆が感じていたのでは…
まぁそんな事自分が言うことでも無いか笑笑
とにかく楽しい夜。

#オカダさんご馳走さまでしたターンテーブルの針圧には気をつけてください


季節の洋菓子と天然酵母パン あおい
パテシエール ゆきこさん
昨夜はご近所toricafeさんにて開催されたイベント『hygge』に出かけてきました。
いつもは仕込みの為出かけない日曜夜。
どうしても行きたくて珍しく姉と♫
酒好き由希子はワインに釣られて出かけたと皆さん思うかもですが、、、いやきっと思うに違いない(笑)でも違うんだー!!https://www.fattoriaalfiore.com/
fattoria al fioreの目黒さんを囲んでの良い時間でした。
ワイン生産者である目黒さんですが、今回はワインの話がメインではないのです、『暮らしの本質について』
どんな内容かって私が文字にできる様な浅いものではなく、深い深い愛のあるお話で素敵すぎてウルッとなってしまいました

お姉ちゃんのえりさん

こんなに身近な場所で…

ご近所の こだわりイタリアン 
トリカフェ @toricafe にて、
アルフィオーレ農場 @fattoriaalfiore 美しいワイン達を醸造された目黒浩敬さんを囲むイベントが開催されました。

人それぞれ 与えられた環境もキャパも違う。後の世代の子ども達に残す環境の事を考えながら、
自分の道をひたすら突き進むのみ‼︎

「私に出来る事を喜んでくれる人の為に頑張ればいい。」と思いつつも、やっぱり情報量が多すぎて 迷いそうになる…
自分のペースで一歩一歩。それで大丈夫なんだ。と背中を押してもらい、子育ても やっぱり自分で生き抜く力が大切。と再確認できた時間でした。

絵本ソムリエ わかさんの読み聞かせ?は、もはやパフォーマンス!
ナチュラルな素材で作られた美味しい ワインと食事とパン!
『hygge』心地よい音楽を聴きながらの時間でした☘️

情熱大陸からオファーが来るのも納得。
目黒さんの考え方は皆んなで共有しなくちゃもったいない!
見返りを求めず(ここがすごい)信念を持って自分に素直に進んだ後ろに花が咲いて、みんなが自然に集まって来てる感じ。

食のアトリエ ゆいの森
名古屋発酵番長 くみさん
Hygge『暮らしの豊かさとは?』

ピアチェーレ
(イタリア語ではじめまして)
自然に最大限の敬意を払って

この子たちがようやく出荷できた
この子たちは5年経ってもまだ

この子、なんだよ

農薬を使うとか使わないとかが問題じゃないんだ
”モノ”じゃなくて”人”が大事なんだ

どんな想いで作っているのか

そこに愛はあるか

怒るのは禁止

時間と空間に対価を払う

お店・生産の場

触れる機会を作る 
いつか伝わるかも

1.3キロ一本

石巻炊き出し
2000万

自分のお金と
託されたお金

昨夜の走り書き

@AL FIORE

#トリカフェ
#みきちゃんパン
#ワイン
#目黒さん
#アルフィオーレ農園
https://www.instagram.com/p/Cedhxx-vKHB/

岡田屋本店
ミッキー
岡田さん、昨日はお誘い頂き、 ありがとうございました!! 自分が思いえがいていたことや、考えていることへのヒントだったり、学びが多い会でした!! 目黒さんは体験に基づく言葉は一つ一つが重みがあって、それを一見穏やかに、でも力強く話されているのが印象的でした。 貴重なご縁でした。

ペリカン企画室 トミー

  • pelican.kikakushitsu

    1. こんばんは。
      ペリカン企画室のトミーです。
      今日はtoricafe で開催された”hygge “の帰りにこの文章を書いてます。
      雨が降っていて、画面が濡れてフリックが上手く打てないのです。

      目黒さんの言葉は
      どこまても澄んでいて、
      いい話だった、とかそんな言葉では
      言い表せなくて、

      とにかく今すごく
      心地よいです。

      それはあの空間にしかなかった
      AL FIORE さんのワイン

      .
      .
      .
      .
      .
      .
      .
      .
      .
      .

      .
      .
      .
      と書いている途中で

      何やら足元に“ コロン ”という感触。

      ん?
      石ころでも蹴ったかな。

      と思ったら

      ペリカンで買った梅とレモン
      が入った紙袋に大穴が。

      雨で破れたようです。

      雨降りの真夜中に
      梅とレモンを探し回る。

      そんな時間さえも
      愛おしくしてくれる。

      それくらい素敵な夜でした。

      いや、本当は

      にこぱんさんのぱんと
      こうのさんの音楽と
      とるたべさんのお野菜と
      tori cafeのお料理と空間
      わかさんの絵本

      そしてそこに集った
      みなさんが

      作り上げた
      場・時間が
      愛おしいひとときだった。

      と書きたかった。

      人生ってこんなもんなんですかね。
      忘れられない夜になりました

とるたべる杉山くん

Fattoria AL FIOREの目黒さん。toricafeさん主催のイベントで、ほんの少し一緒に関わらせてもらいまいした。ありがたや。ひでおさん、いつもありがとうございます。

目黒さんから出てくる言葉は、どれもが心地よく、的確で、自分自身と向き合わせてくれます。伝えてくれている内容もですが、やはり何よりも、それらが「経験談」である、というすごさ。

今よりも若かりし頃の自分は、もっともっと、おしゃべりでした。“想い”みたいなのが、もっと表層に溢れて、たくさん文章を書いたし、話してきた。

自分で、いろいろなことを始め、たくさん社会や環境に揉まれる中で、その想いに対する「できなさ」を痛感して、どんどんと自分の出す「言葉」は薄っぺらくなっていきました。それに併せて、怖くて何もできなく、言えなくなっていく自分にも気づいていました。

最近、関わらせてもらっている人たちの質がはちゃめちゃに高くなっていて。今まではその度に自信を無くしたり、自分を責めたり、みたいな意味のないことをやっていたんですが、いよいよ「どうやら、もう後は“やる”しか道が残っていないぞ。」という所までやってきました。

すごくかっこいいパイセンたちは、結局「やる」を続けているだけで、「言っていることのすごさ」ってとこで戦っていなくて。言葉に意味がある、というよりも、姿勢に意味が宿っていて。

とにかくもう、「やる」しか選択肢が残されていないところにきちゃったなあちくしょう。めんどくせえなあやりますよ、やりゃあいいんでしょ。と、とんでもない世界に飛び込んでしまっている自分にようやく気付き、半ば半ギレ状態になっています。

普段、生き方に対してめちゃくちゃピュアな人たちと一緒に関わらせてもらっていて、こういう、目黒さんみたいな、“純度のオバケ”みたいな人に出会ってしまうと、もう、行動以外にできることないですね。

ありがたいことに、悩む暇もなく、目の前は草だらけ。とりあえず草たちと戯れながら、やることやろうと思います。

今回も、めちゃくちゃありがたい機会、ありがとうございました!たくさんの人たちにも会えてうれしかったです。がんばろ。

ギタリスト
モトムクン

記録:

2022/06/05 Hygge 暮らしの豊かさとは?をテーマに醸造家の目黒浩敬さんのワインと岡田シェフの料理をいただく会にて演奏でした。

本当に素敵な会で目からウロコが何枚もはがれていくかのよう。自分がボンヤリ思っていたことが確信に変わって、これまで葛藤してきた事は間違いなかったなって心から思える一日でした。

ギターが僕を新しい場所に連れて行ってくれて、新しい人に会わせてくれる。音楽、ありがとう。

お会いできた皆様、これからもヨロシクね!


絵本ソムリエールわか

豊かな暮らしとは

@toricafe
@fattoriaalfiore

ワインなんだけど
ワインじゃなくて

大事なことは
シンプル

自分の
いま、ある暮らしを
丁寧に過ごす

自分のできる、
ちょうどいい がわかる

それでええんやんな

よくばってるな

みみがいたい

かぎりある時間の中で
だれと
その時間を
どう使うか

削ぎ落とす

大事な時間を
じぶんの範囲。
モノじゃなくて
だいじなひとと

よーは愛。

ずっと聴いていられる
目黒さんの
やさしい声、心地よい
けれど、強いことば
シンプルに

おいしい食事、ワイン
にこぱんのぱん
タオベーグルのベーグル
おんがく

すべてのひとと
つながってる

ひと言では言い表せられない

たくさんの気づきのことば

いま、在ること
感謝です。

@toricafe
@fattoriaalfiore
@toru_taberu
@nicomimiy
@pelican.kikakushitsu
@motomuzika
@labalabakono
@taobagel

絵本『くうき』
作まどみちお 
絵ささめやゆき

https://www.instagram.com/p/CehaUkGPGAI/



______________
#fattoriaalfiore
#toricafe
#goallout

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?