見出し画像

クラウドファンディングの結果とモチベーションの変化





先日、初めてやってみたというか参加してみた
クラウドファンディングが終わった。


 


参加飲食店店舗 95店
支援金額 14998700円




すごい規模のクラファンだ。




残り5日でざっとみた感じボクのお店は全体から7番目の支援額だった。



クラウドファンディングは目標金額を基本決めて
支援していただくんだけど、



今回はなんとなくのっかった感じで
なんとなく始めたので



お店としての目標金額がない
 


もちろん、コロナの影響で
お店なんてびっくりするくらいヒマだし、
この先の不安なんて想像もできないくらい。

 

でも、支援金額を5日前に見たときに
(5日前まではどのお店にいくら支援が来てるか送られてきていた。)



せっかく支援していただいた人が
こんなボクなんかにそれなりにあったので

 




せっかくなら1番がいいな





って、思っちゃいました。





本当はもっと早くお店独自のリターンが考えたかったんだけど、
なかなかいろんなことが追いつかなくて、
5日前にこんな感じでリターンを発表してみた。
 



https://note.com/toricafe/n/ncc3af5773b72



 

先日送られてきた封筒には



支援金額 720000円
支援人数 65名

 

 

ここに運営費、手数料を5.5%引かれて
(普通のクラファンは20%以上は手数料、なのでめちゃ良心的!!!)

  


680400円が
 

 

お店、toricafeへの支援金額になりました。 


 



目標金額に足りないって思ったのは、
なんとなく500000円くらいいけばいいなーって思ってて
5日前の時に300000円くらいだったので、

 



最初の目標金額には届きたい!

そう思ってたんですが、想像以上のレスポンスで
  

 

今朝、主催者さんから初めてコソッと教えていただきました。

 

 

95店舗中、なんと 1番!!!

 



最終的目標にも届いて、

結果も出て、今日は朝からめちゃくちゃ気持ちいいっす!!!
本当に最高です!!!


 

 

 

まず、本当に支援していただいた方
心から感謝しています、ありがとうございました!!!

 




今回のクラウドファンディングに支援はしてなくても
お店の方に足を運んでいただいたみなさまも
本当にいつもありがとうございます!

 



お店にも来ていただいて、
クラウドファンディングにも支援していただいたみなさま。

最高っす!!!!!

 

ご来店された時にハグさせてください!笑

 




クラウドファンディングをこういう結果で終えて、
もう1回『食』っていう部分、いろんな角度から面白いことしてみます。

 




今も結構頑張ってますが、
もうちょっと頑張れる気がしてきました。 

 





ボクの今からのテーマは





『タネからのフルコース』  
です。 

 

 

おもろいことしてみちゃうので、
もうちょっとだけ見守っていただけると嬉しいです。

 

 

 

本当にみなさまありがとうございました!!!


BUY LOCAL nagoyaの岡本さん、
本当にお疲れ様でした、ありがとうございました!!!


 

 

tori cafe  岡田英雄

 

 

tori cafe
https://www.instagram.com/toricafe/

近々に『食』をテーマにしたオンラインサロンはじめます
ペリカン企画室
https://www.facebook.com/groups/509980633004118/

ペリカンストア
https://www.facebook.com/Pelicanstore3/?modal=admin_todo_tour

都市型農園 はたけ会議
https://www.facebook.com/Hatake.Kaigi.STP/ 


 

 

 



 

 



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?