見出し画像

6.22 スースー

娘と夕飯前にダラダラしていた時のお話。

わたし「ねえ、チョコミントアイスって食べたことある〜?」

娘「ある〜。小学生んとき、はまって食べてたなあ〜」

わたし「やっぱり?あんたが小さいときなんか食べよったような記憶が薄っすらあったとけどさ〜。お母さん食べたことないとけどさ、あれって美味しいと?」

娘がチョコミントにはまっていた小学生の頃にもしたであろう質問を、記憶がないのをいい事に初めてみたいに聞いてみました。

娘「美味しいっていうかスースーする」

わたし「あ〜。お母さんが子供んとき、おねえちゃんがよぅチョコミントアイスを食べよらしたけど、どやんか味すると?って聞いたら歯磨き粉って言いよらしたさぁ。そやんか感じのスースー?」

娘「それそれ!!歯磨き粉の味んする」

わたし「やっぱし?てことは歯磨き粉にチョコ混ぜた味?甘いと?」

娘「ん〜なんて言うかあ〜」

わたし「あ、子供用歯磨き粉の味?甘いやん?」

娘「ん〜それとは違うかな〜普通の歯磨き粉のスースーした感じっちゃんね〜」

わたし「スースーかぁ〜。お母さんは歯磨き粉味のアイスを食べたいって思わんけん食べる人がおるのが不思議さね」

娘「いやいや、モロ歯磨き粉味なわけないやん(笑)」

わたし「え?!そうなの?!」

娘「なんてゆーか…歯磨き粉をそのまま凍らせてシャーベットにした感じ(にっこり)」

わたし「それ歯磨き粉やんけ!」

ギャハハハ

〜絶対食わん〜



その後晩ごはんの準備をしていたら。

娘「頭が痛い」

わたし「大丈夫ね?!熱冷まシート貼る?(台所から叫ぶ)」

娘「貼る」

わたし「そこの棚の真ん中んとこに入っとる(台所から叫ぶ)」

娘「あった。(ペタッ)」

わたし「グリーンダカラ飲んどかんね!(台所から叫ぶ)」

娘「飲む」

娘「あ、お母さん。」

わたし「なん?(やっと来た)」

娘「これ(熱冷まシートのミント強めのやつ)」

わたし「ん?(グリーンダカラ置く)」

娘「この匂いするよ!チョコミントアイス(にっこり)」


〜知りたいのは味〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?