見出し画像

髪様のいたずら

7月パーマをかけた。微妙な長さの髪が扱いづらくあちらこちらにハネてうんざりしていたからだ。パーマをかけたら大して手入れもせずおしゃれガールになれると確信していた。
しかし、パーマをかけて数日後事件は起こった。
お風呂上りに眼鏡をかけお茶の間でくつろいでいたら中学生の娘が言った。
「おかあさん、あの人に似てるね。」
心の中でわたしは色んな可愛い芸能人を想像した。
娘は「えっと…えっと…名前忘れた」と悩みながら言う。
「えっと…イッテQの人!えっと…眼鏡の…」
「ぢがある人」
中岡だ。ロッチの中岡である。ぢ持ちと知ってるくせに名前はでてこんのかい。
さすがにショックすぎて数日後ホットペッパービューティーで縮毛矯正の予約をした。
そしてストレートになり無事中岡を卒業。しかしまた事件は起こった。
髪を洗うと手に髪の毛の塊が絡みつき、乾かすとボロンボロン髪の毛が抜け落ちている。日が経てば収まるだろうと心配せずにいたが全く収まらない。これは中岡の呪いなのか?ドライヤーをした後の洗面台やお風呂場の排水溝の髪の毛を見た娘が「うわ…やばいね」と小声で言って確信を得た。やばい、このままじゃ禿げる!父や祖父のあかちゃんの産毛のような頭を思い浮かべ、すぐさまAmazonを開き「育毛剤」と検索した。しかし色々ありすぎてどれがいいのかわからずググりにググりまくった。SNSに出てくる広告がすべて育毛剤になってしまうくらい探した。当時、専業主婦だったのでお手頃の物しか買えないとわかっていたが使わないよりましだろう、という「食べたらなんでも一緒」精神でAmazonの購入ボタンを押した。それから朝晩必ずその育毛剤をぬりぬりし、髪がこれ以上抜けないことを祈り、中岡さんに許しを請うのであった。
使い始めて3週間くらい経ったころ、抜け毛が減ったことに気が付く。風呂掃除担当の夫からも「最近お風呂の排水溝の髪の毛が減った」との証言を聞く。誰かごはんですよ排水溝に流した?レベルで抜けていたので本当に嬉しかった。「あんたのおかげだ!ありがとう!!!」洗面所で育毛剤に語りかける。中岡の出てるイッテQを見て大笑いし、安心しきっていた矢先に事件は起こった。
他の人がどうかは知らないが、わたしはお風呂に毎日入るがムダ毛の処理は毎日はしない。いや正しくは見えるとこしかしないのだ。半袖を切るなら腕だけ剃る。足は出さないので気が向いたら剃る。左脇はほぼ生えないので月1、右脇もちょこんとうっすらしか生えないのでたまーーにと言った感じだ。
ふと最近わき毛剃ってなかったな、と思いつき右脇を上げてみると
「なななななに?!!!」
説明しよう。今までのわたしのわき毛は地図で例えるの「熊本・大分」くらいにしか生えてなかったのだが、なんと九州全体(沖縄は除く)にまで広がって生えているではないか!!!(注)九州のみなさま大変申し訳ございません。
なぜここに!なぜここに育毛力を発揮したんだ。髪の毛は全く濃いくなってないのにここに力を注いどるんだ!!夫に相談すると「そんなことあるわけないよ。ちょっと見せてごらん」と言われ気持ち悪くなりこいつには二度を相談をしないと決めた。わき毛が少ないのはなんとなく自分の好きなところだったのに。しかしまた抜け毛に悩むのは嫌だし気のせいかもな、とそのまま育毛剤を使い続けた。
しかしまた事件は起こった。職場の人や少し話した人から「まつエクつけてます?」とか「つけまつげですか?」などと聞かれることが増えた。わたしはそんなに化粧が濃いくないがまつエクやつけまつげをするのが好きそうな顔なんだろうなあ、と気にしていなかった。
いつものように化粧をしていた。わたしがマスカラを塗るのは一番最後なので、集中力が低下した状態でいつもテキトーにビューラーでビッとやり、ぺっぺと塗って終了するのだが、その日は珍しくYouTubeでメイク動画を見ながらメイクしていた。
きちんをビューラーでまつげをあげる。ギュギュっと。丁寧に何度かに分けて上げる。鏡に映った自分の目を見て叫んだ。
「まつげ…長っっっ!!!」わき毛の次はまつげである。またもや育毛力発揮したらしい。しかしわき毛と違って、まつげは長さだけが長くなるパターンのやつだった。年齢を重ねまつげの密度は下がっているのに、長さだけを手に入れたわたしのまつげは、マスカラを塗るとまるでフジテレビのマークのようだ。これは中岡の呪いなのか?それとも褒美なのか…?いやもうどっちでもいい!!!!
とにかくもう頭以外は毛濃いくなりたくない!
次に起こる事件を未然に防ぐため、わたしは毎日鼻の穴を獅子舞いのようにおっぴろげて観察している。中岡様…いや髪様…早く鎮まりたまえ…。

(注)効果には個人差があります。育毛剤の効果かははっきりわかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?