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【OW2】チーム内でデス数が飛び抜けているなら負けの要因かもしれない

ドキッとするタイトルでしたか?

しかし、これは非常に大切なことです。


チームのデス数が4,5なのに

あなたのデス数が飛び抜けて多くて8もある


そんな状況が多かったりしませんか?

チーム内で少し多いくらいなら問題ないですが
もし飛び抜けて多いのであれば一番最初に見直すべき項目です。


OWは何回もデスできるゲームだが、デスに厳しいゲームである

オーバーウォッチを始めたばかりの人や
他のゲームがメインの人からすれば、
オーバーウォッチは死んでも復帰できて気が楽!

そんな考えを持つ人もいるかもしれません。


しかしこれは大きな間違いで、
オーバーウォッチはデスに厳しいゲームです。



ゲームの仕組み上は何度もデスできますが、
デスするたびに勝利が遠のいていきます。


よく考えてみましょう。
デスしてしまうと復帰までにリスポーン10秒、
前線復帰20秒、約30秒も時間を費やします。

リグル―プが必要ならさらに数十秒かかります。


コントロールであれば1.2秒につき1%なので、
デスして人数不利で確保し返せなかった場合
30秒なら36%も進んでしまいます。


それを防ぐためにはそもそも
人数不利になる状況を避けなければなりません。


特にファーストデスは相当キツイ。


デスのなかでもファーストデスは要注意です。

単純に考えて5人のうち1人がいなくなると
戦力20%ダウンです。大きすぎますよね。


人数不利になればこの差が生まれることで、
連鎖的にデスが広がっていきます。


1人のデスがチームのデスのきっかけになるので
ファーストデスは特にキツイのです。




なぜデス数が多くなっているのか?

・遮蔽物のない場所で撃ち合って被ダメが多い
・致命傷を受けて帰れずにデスしてしまう
・同じ攻撃をされているのに対処できていない

ほとんどの原因はこの3つに集束します。


言い換えれば位置取りが悪くヒールが貰えない、アンチピックや対処法がわかっていないというイメージです。


それではロール別によくある言い訳を見ていきましょう。



タンクの言い訳


タンク「ヒールが足りないから押し負ける」
これはサポだけが原因ではないかもしれません。


もちろん、回復しないバトルモイラや
サブヒーラー✕2でヒール不足気味など
サポが元凶の場合もあります。


ただし、ほとんどの場合
タンク自身が曲がり角で自らヒールの射線を切る
DPSの被弾が多くヒールがDPSに吸われる。

このような理由でタンクに対して
ヒールが回っていないことが多いです。


タンクであればまずは
自分が前に出過ぎていないか確認してみる。

問題が無いようであればサポではなく
DPSに改善できないかお願いしてみる。

そういった考え方が必要です。




DPSの言い訳


DPS「サポがヒールしてくれない!」

サポ「、、、アホか」



もしヒールそのものが不足しているのであれば、
チーム全体の成績が落ち込むはずです。

ひとりが飛び抜けてデスすることはないのです。

最もヒールが必要なのはタンクです。


遥か彼方にいるDPSに回復を届けるということは本軍にいるタンクへのヒールが不足します。


これも位置取りが下手なことが影響しています。


回避力がないのに裏どりするバスティオン
スライディングで帰れる距離にいないソジョーン
何故かタンクより前にいるソルジャーetc.


頭が悪くなければ誰でもわかることなのですが、
OWにはこういう思考のDPSが結構な数います。


DPSを担う場合は被弾しても
ヒールをもらえる位置で戦うことが大切です。





サポートの言い訳


サポート「フランカーに粘着されてて、、、」

これはサポ自身がピック変更を検討しましょう。


アナやゼニヤッタでどうしてもフランカーの
トレーサー、ゲンジ、ソンブラに狩られてるなら


モイラやバティストなど追い払えるだけの能力や回避生存力があるヒーローに変えてみましょう。


最後尾で孤立し狙われてしまっているのなら、
タンクとDPSとの距離を縮めても良いです。


フランカーをキルしようと思うと
時間がかかってしまいその間
ヒールが回らなくなるおそれがあります。


少し攻撃して追い返す程度にするか
自軍に近い場所で助けてもらう動きが大切です。



もしパーティーでやっているなら
フランカーへの対処法を知っておきましょう。




まとめ


つらつらと書いてきましたが、まとめると

・デス数が飛び抜けているなら負けの要因かも
・ファーストデスを避ける意識
・他ロールに責任転嫁せず自分の動きを変える


この意識を持っておくことをおすすめします。


ここでは書きませんが、リグル―プをするために
チームで1人だけ前線に残っている場合は
デスして早めにリグループする戦術もあります。


ただ、他人と比べて死にすぎることと
ファーストデスが多いことは、
リグループの前段階の問題です。


生きていれば接敵時間も長くなるので、
自然とキルもダメージも増えますから
スタッツもよくなっていきますよ。


是非参考にしてみてください!


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