見出し画像

〜ルワンダx日本xイタリア鬼畜飲み〜 2019.10.26

今日はラグビーを引退してから11周年記念日。
高校の時、顧問の先生が高校の最後の試合の日付を覚えてるって言っていて、そんなことがあろうかと思っていたら自分もそんな風になった。

そんな日の始まりはマッキーランチから。
German Butcharyというお肉屋さんのレストランでお肉を堪能。
スーパー美味しかったけど、コスパはそんなに高くないかも。
1000Rwf(100円)ランチを知ってしまっているので、あそこの値段とクオリティと比較してしまうことにより無駄にQOLが下がる。

ランチの後は地元カフェを探して探検。
行ってみたかったところに着くと、残念ながらしまっていた。
空いている時間を確かめると...空いているはずなんだけどな。

がしかしよく考えると、今日はウムガンダの日だった。

毎月最終土曜日のイベント。
国民のうち18歳以上65歳未満の健常者全員に参加義務がある、地域への奉仕活動の日。義務の対象になる人が、1家族から1人、奉仕活動に参加しなければならず、毎月最終土曜日に定められている。
この日は商業活動が制限されており、マーケットや商店はもちろんのこと、公共交通のバスですら動いていない。奉仕活動に参加しない人たちも、出かけたりはせず、自宅で静かに過ごす。
ウムガンダの活動は、地域を清掃したり、学校や家を建てたりとさまざま。
ここから引用

ってことで、午前中に仕込みをやるようなパン屋さんなどは空いていないだろうってことで、街を練り歩くことに。

ここから先は

902字

¥ 100

Armastama!