見出し画像

これから正門担を名乗ってもAぇですか?!【よしのりフィーバー備忘録】【祝デビュー】

ご無沙汰しております。わたしです。
鬼の繫忙期(3月・4月)を乗り越え、なんとか命からがら帰ってまいりました。あれ~?なんかこないだとちょっと風貌が違くない?何?顔がだらしないし、これまでなら絶対に手に取らないであろう青色の服なんて着ちゃってさ~。彼氏でもできた?違う?え、何?推しが増えた???




正門良規さんに惚れました

5月15日にCDデビューをする「Aぇ! group」のメンバーの、スーパーリア恋ギタリスト・正門良規さんにすっかり惚れてしまいました。俗に言う「リアコ枠」に弱く、数々のアイドルにホイホイされてきた通称リア恋ホイホイのわたくし、絶対入ったらあかん沼に突っ込んでしまいました。リア恋王者・正門良規の沼は、深い・・・!

ざっくり遍歴:わたしの"推し"について

わたしのアイドルファンとしての経歴をひとつまみ程度書しておきます。はじめて好きになったアイドルはNEWSの増田くん。まだ学生だったので現場に行けたのは数回程度でした。

その後、気まぐれで見た少年俱楽部で松村北斗くんにドハマり。ちょうどバカレア組に「SixTONES」と名前がついた頃から熱心に現場へ通うようになりました。大学生の時はストの現場にバイト代すべてつぎ込んだなあ。はじめての単独横アリは卒業式の日と被ってしまったため、途中で式を抜け出して袴のまま参戦しました。Jr.担は本当に楽しかったです。ストと平行してV6も好きで、ちょこちょこ現場に行きました。推しは現社長です。

社会人になり、同期に「松村ではなく氷鷹」の方の北斗担がいて、その子の布教によってどっぷりとあんスタのオタクに。現在は銀河いち格好良くてプリティ~なわんわんギタリスト・大神晃牙様の愚民として、日々誇り高く生きている所存でございます。

☝どさくさに紛れて布教をする。かわいいかわいい大神晃牙くんもギターを弾きます!

ジャニーズに関しては、ストのデビューを見届けた後からはゆるゆるとお茶の間ファンをしてました。youtubeとか音楽番組を気が向いたら見る程度で、現場も片手で数える程度です。


きっかけは元気のない時に見たAぇちゅ~ぶ

「久しぶりに3次元のアイドルを推したいかも」と思ったきっかけは、元気がないころに見たAぇちゅ~ぶでした。
昨年11月ごろから漠然と疲れていた私。推しを見るには気合いが必要だし、なんだか何も考えずに笑える動画が見たいな~。そう思いながらyoutubeを漁ってました。

Jr.チャンネルか~。久しぶりにHiHiのみんなでも見るかな~。(※Jr.担時代からゆうぴ~の顔が好きでした)そう思いながらスクロールしていたら出てきたのがAぇちゅ~ぶでした。

その時はまだAぇの認識はふわっとしたものでした。末リチャが頑張っていたのは知っていたけれど、年下4人は顔と名前が一致するくらい。まさかどくん、野郎組の子!年下彼氏がすごい子!西畑くんと仲良しの子!こじけん、よく名前を聞く子。たいせ~、大阪市立大のワイパーの子。佐野ちゃん、ヤングシンバの子。

なんかとりあえず見てみるか~。そんなノリで再生したら、そりゃもうびっくりするくらい面白い。テレビのバラエティでよくあるキツいツッコミみたいなノリがあまり合わないわたしでも、楽しく見れました。誰がボケ・誰がツッコミというのが明確にあるわけではなく、臨機応変に対応するみんなのスキルが高い。期待以上の良さがあり、その日を境にAぇちゅ~ぶを遡る日々を過ごしました。

よしのり・フィーバー!

「みんな面白くて好きだけど、この中で推しって言うならまさかどくんかな~」そんな風に思い始めたらもう終わり。正門沼は片足を突っ込んだら最後、もう二度と帰っては来れませんでした。以下、わたしがどういったポイントで正門沼に沈められていったかをまとめておきます。

まさかどくん沼おちポイントその①:名は体を表す

正門良規。もう、文字通り。全人類の手本であるような、良い子なんです・・・。

AぇのMCを務めるしっかり者。Aぇちゅ~ぶで定番の早起き企画では、かならず早めに起きて、ふとんを綺麗にただす(えらい)。エレベーターでは開けるボタンを最後まで押し、降りる人を見送ってから降りる。逆に自分が開けてもらった時は「ありがとうございます」と一言告げてから降りる。スタッフさんはもちろん、会場の警備員さんにも必ず挨拶する。ラジオでおたよりメールをスタッフから受け取った時は、ラジオに乗らないように声に出さず「ありがとうございます」と言う。ごはんを食べる時かならず「いただきます」を言う。いただいたプレゼントの包装紙は綺麗にたたむ。なにそれ、リア恋No.1はおろか、結婚したいアイドルNo.1すぎるだろ・・・!



まさかどくん沼おちポイントその②:でも根っからの関西人

人類の手本になりうる超デキる男・正門良規さんですが、もちろんお笑いもできます。というか、出来ないときっと関西ジュニアではいられないんでしょうね。関東ジュニアよりも笑いにシビア・・・!

わたしがAぇちゅにハマったひとつの要因でもある「予告寝起きドッキリ」企画。この企画は普通の寝起きドッキリとは一味ちがくて、あらかじめ朝訪問される時刻を伝えられ、しっかりと準備時間を与えられた上でボケなければならないというオモシロ企画。

この企画での正門くん、マジで面白いんですよ・・・!
シンプルながらも洗練されたボケ。メンバーも感動する仕上がり。普段まじめでしっかりしたイメージのある正門くんですがやはり魂は関西にあるんだなあと感心してしまいます。ちなみに、一発ギャグのような瞬発力が試される系のネタはわりと不発でそれもまた愛おしいです(笑)

☝最高の仕上がり。おもしれ~男・・・。


まさかどくん沼おちポイントその③:ギターがやばい

ギターがこんなに弾けるアイドル、いるんですか~?!?!?!
バンドでのパフォーマンスが売りのAぇ! group。正門くんはギターを担当しています。Aぇを組んでからギターを始めたのではなく、もともとお父さんの影響で弾いていたとのこと。Aぇ結成前には、メンバーのこじけん・佐野ちゃんとバンドを組んでいたんだとか。

もしかしなくても、私はギターが弾けるアイドルが大大大大好きなのですが(参考:大神晃牙様)、正門さんのギター、マジ、アイドルのレベルじゃない、好きすぎる!!!!!!ユニット曲にギターソロがあるの、たまんね~っすわ~!しかも、アイドルらしからぬギュインギュインギターソロ。そんなの、そんなの大神晃牙くんのギターソロが大好物のわたし、大歓喜してしまう・・・。優しくて、たまにぽやぽやしたイメージのある正門くんがあんな激イカツ漢ギターソロを弾きこなすの、素晴らしすぎる。神はいったい何物を彼に与えたのだろうか・・・。

☝みんな大好きPRIDE。それぞれがかっこいい。

更に素晴らしいことに、デビュー曲にもバントパフォーマンスのカットがあり、正門ギュインギュインギターソロがあるんですよ!!!ありがとう、Aぇのデビュー曲に関わった偉い人・・・!しかも正門くん、技術力のみならず、ちゃんと顔で弾けるんですよね。パフォーマンスの面でも申し分ない、最高のギタリストだ!

☝ダンスもバンドパフォーマンスもどっちも楽しめる最強MV。しゅごい。




まさかどくん沼おちポイントその④: すごく"漢"

正門くんって、マジで漢!って感じのアイドルなんですよね。

シブくて素敵なお名前の通り、けっこう趣味もシブい。デニムと革ジャンを育てることに喜びを感じ、立ち飲みの居酒屋さんでお酒を煽る。デニムの話を始めたら最後、一度ハマるととことん突き詰めるタイプなのが目に見えるような語り口で大はしゃぎで喋っています(かわいい)

声も漢らしい。佐野ちゃん曰く「声に名前が書いてあるような」圧の強い歌声をしっかり響かせます。末澤くんの高音と非常に相性が良い。地盤のしっかりした礎のような声。

そして何よりも性格。
優しい言動の中にしっかりした芯が一本通ってるような振る舞いをしますし、たぶんめちゃくちゃ頑固なんだろうな~となんとなく思います(笑)

メンバーの末澤くんと一度おおきな喧嘩をしたという話がありますが、ふたりとも仕事のことを大切に思う故の衝突だと思うと、胸が熱くなりますね。メンバーの調整役の面を担いながらも、最年長メンバーにも自分の思いを素直にぶつけられる逞しさがあるところが、彼の魅力のひとつだなと思います。私みたいな事なかれ主義人間からするとその真っ直ぐさは憧れだし、そうやって思ったことを言えるメンバーだから信頼し合えるんだろうなあ。

☝末澤くんと正門くんの関係性がすこし語られています!かわいい

関西ジュニアの0番って、やっぱり漢気がないと出来ないですよね・・・。



まさかどくん沼おちポイントその⑤: かわいいおかお

語らずにはいられない、きゅるきゅるでかわいいおかお~!!!

きりっとした眉、キラキラのおめめ、高くてかわいいお鼻、きゅっと上がった口角、ちょっととんがった唇、か、かわいい~!テレビ番組のワイプなんかだと、コロコロと表情が変わるところがすごく可愛らしい。ほっぺをぷくぷくさせたり、お口をむにゅむにゅしてたり。かわいい~・・・。ファンの間ではすみっコぐらしのとかげに似ているなんて話も。わかる。

あと、笑うと顔がくしゃってなるところも最高かわいいポイントです。全力で笑っている感じがしてとても癒されます。かわいい。

☝デビュー発表したファンミの時の正門くん、マジで最強ビジュアルです。

もちろん、ただかわいいだけではありません。雑誌のグラビアなんかではそんなかわいいお顔をきりっとさせ、色っぽさ全開のカットもあります。さすがはアイドル。上記の漢らしい振る舞いも相まって、すごくセクシーです。
パフォーマンス中でも、めちゃくちゃ汗っかきなので(かわいい)いつも水が滴っていて、めちゃくちゃ艶っぽい。いい男やな~!



これから正門担を名乗ってもAぇですか?!

まだハマりだして半年も経っていないのに、それだけでこんなに魅力がこちらに伝わっている!それだけ彼が魅力あふれる多才なアイドルだということ。もちろん、まだ私が見たことない正門くんの一面がたくさんあるのでしょう。これからますます発見があると思うと、オラ、ワクワクすっぞ・・・!

自分がJr.担をした経験もあるのでより実感するのですが、これまでAぇ担の皆様が一生懸命応援してたおかげで、私が今日この時正門くんを拝めるんですよね。ありがとうございます。もちろん、今日まで踏ん張って頑張り続けたAぇのみんなや正門くん自身には頭が上がりません。正門くんに会えて良かった。

改めて、Aぇ! groupのみんな、そして正門良規さん、デビューおめでとうございます!発表の日、配信でしたがデビュー発表の瞬間を見届けられてよかった。これから、ますます活躍していくみんなを見られるのが楽しみです。わたし、これから正門担を名乗ってもAぇですか?!ツアー、きっと行きます!行く!当たる!当たれ!青色のペンライトを灯しに、行くぞ!

★★★


私は11月頃からAぇを見始めたので、まだ6人体制の状態で好きになりました。12月、自分がインフルエンザで寝込んでいた時に報道が出て、即座にサイトを確認。悪い夢かと思ったのに。いつも笑顔の5人が真っ白な顔で並んでるのがつらくて、悲しかったです。今でもまだ嘘って言ってほしいなあ、と思っています。好きになりたてで、これからもっと6人を好きになる予定だったのに。1ヶ月しかリアルタイムで彼のいるAぇを追えなくて、それもすごい悔しかった。彼を応援していたファン、これまでのAぇをずっと応援していたファン、メンバー、そして彼の気持ちを考えると、なんて言っていいかわからなくて・・・。

でも、6人時代を無かったことにせず、前を向いて進む5人の姿をみて、ちゃんと腰を据えて応援したいなと思うようになりました。Aぇを追って日が浅いわたしですが、6人時代の活動も、リチャ誕生日配信のボードの言葉も、「僕らAぇ! group って言いますねん」での涙も、感謝祭でのデビュー発表の言葉も、全部全部忘れないように抱きしめて応援したい。そんな風に思っています。


☝だいすきな正門ゲーム回。よしのりフィーバー!イェー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?