見出し画像

春の終わりに*筍&ほうれん草カレー

こんにちは~!

もう5月も終わりますね。かなり暖かくなって、雨もよく降るし梅雨に向かってきてますね。

前回に引き続き、牟岐町の野菜を使ったカレーのレシピを紹介します。簡単にできるのでぜひ、作ってみてください。

今回の野菜はタケノコ(細筍)です!


画像1

画像2

牟岐町の職員さんに下処理をしていただいたものを受け取りました。

大変な作業をありがとうございます!

筍と更に、ほうれん草を使ってみました。もう季節が変わり始めてますので、最後に春をたっぷり感じてみませんか?

用意するもの

カレー 材料たけのこ

画像6

【手順】

にんじん、筍、トマトを食べやすいサイズに切ります。玉ねぎはみじん切りにしましたが、スライスでも大丈夫です。

ほうれん草はフードプロセッサーでみじん切りしました。この時に、ほうれん草のゆで汁を少し入れるとペーストができて、もっと緑色のカレーを作ることができます。

鍋にサラダ油とホールスパイスを入れて火を通します。
たまねぎとしょうが、にんにくを入れて飴色になるまで中火で10分~15分くらい炒めます。人参はレンジで少し温めておくと時短になります。(500Wで2分くらい)
残りの野菜を火が通りにくい順番で入れます。
パウダースパイスを入れます。

水と塩を入れてお好みの感じにしてください。
最後にチーズを入れて完成です!

画像4

タイのピリ辛サラダのソムタムを添えて、エスニックな感じにしてみました。

画像5

(料理の写真をもっと上手に撮れるように頑張ろうと思いました。笑)

スパイスの香りが爽やかで、チーズを入れることで野菜だけでも濃厚な味に仕上がりました。たけのこの触感がいいアクセントになります。

焼きカレーにしてもおいしいと思います!

普段と違う料理をしてみたい、南国の雰囲気を味わいたいなどのときによかったら作ってみてください。

周りの人におっ?と思っていただけるのではないでしょうか(^ν^)