見出し画像

#18 社長の仕事とは?

昨年から、職場の先輩の勧めもあってドラマを観ている。リアルタイムだと、寝る習慣が乱れるのでTVerというアプリを使用。TVerだと倍速機能もあるので効率よく観られるからおすすめ。

ドラマにはシーズンがあって、だいたい同じ時期に色んなドラマが完結するように設定されている。今だと1〜3月が新しいシーズンである。

シーズン始めにやることは、ほとんどのドラマの1話を見るということ。1話を観た上で、今後継続して観ていくか否かを決める。今後検討していって、数多くのドラマの中から5本以内に絞っていくと思われる。


さて、今回はおそらく今後追っていくであろうドラマ『ムチャブリ!わたしが社長になるなんて』をレビューしていこうと思う。

さて、さっそくだが、
「社長の仕事とは何だろうか?」
という問いをぶつけたい。

事業を立ち上げること、社員を雇うこと、財界人と繋がりを持つこと、、、など色々と思い浮かぶ

社長の仕事とは決断すること

このドラマでは、社長役の浅海(松田翔太)がそう言った。

主人公は社長の秘書を務める高梨雛子(高畑充希)
雛子は秘書としては超優秀で、社長の右腕として力を発揮していた。ある日、いきなり浅海からレストラン会社の社長に抜擢され話が始まる。

実は雛子は優秀というわけではなく、社長の命令に従っていて、指示通りに動いていただけだった。つまり、思考停止の状態だったのだ。

当然そんなことなので、、降りかかってくるさまざまな問題に対し、何となくやり過ごそうとするが、結局部下にそれがバレてしまう。さまざまな問題に対して、雛子がどう決断していくかというところが話の筋である。


このドラマで思ったのは、
人生は決断の連続である
ということだ。社長ではなくても、決断する場面は数多く存在する。その決断に対して、思考停止になって、右から左に動くだけでは、本当に大事な決断すら考えられなくなってしまう。

大事な場面で最善の決断をするためには、常に人生の決断を自分の意思でしていく必要があると思った。私も気づくと思考停止になっていることが多々あるので気をつけていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?