見出し画像

DPLに行ったという話

いかがお過ごしでしょうか。
私はダーツ不調で泣き出しそうです。ブル迷子すぎる。ブル私の元に帰っておいで。

突然ですがDPLをご存知でしょうか。

DPLとは「Darts Physics Laboratory」の略で、ダーツを効率的に考える研究所、だそうです。
日本で唯一の店舗型ダーツトレーニング施設として、人体解剖学、医科学、物理学的にダーツを研究・改善をしています。

さて、そんなDPLなんですが、ずっと行って話を聞いてみたいな、と割と前から思ってました。
最近行けそうな日ができたので行ってきました。こんな感じだったよ〜ってのがなんとなく伝われば嬉しいです。これからDPL受講しようかと考えてる方の参考になればいいな〜ぐらいの気持ちで書きます。

迷子になりながらもDPL 東京へ

今回、私がDPLを受講しようと思ったのは最初にも書いた通りブル迷子すぎるからです。
多少入らないのはまだ「今日は不調かな?」ぐらいで済むんですが、それを優に超える程の不調。それも家投げをし始めてから狂いだしました。
家投げにも原因があるのか?それとも自分の投げ方が悪いのか?というのを解明したいと思い、今回受講するに至りました。

私は元々愛知県の人なんですが、彼氏が東京に住んでいて「こっち来たついでにDPL行ったら?」とのことだったのでDPL東京に行きました。
当日、彼氏がインフルエンザになってしまい、1人で行ったんですが分かりにくい場所にあったので辿り着けるか心配でしたが、事前に地図見て予習してたのでなんとか迷わず着けました。

ちなみに彼氏は私より遥かに長くダーツをしているのですが、10年近くBフラでレート7〜9を彷徨い続けていました。そんな中不調になったみたいでDPLに行こう、と決意したらしいです。ちなみに不調の原因はイップスだったらしい…

狭い路地にある入口から入ってそ〜っとドアを開けると「どうぞ〜」の声。中に入ると講師の方が出迎えてくれました。

いざ、受講

中に入ると私の前に受講してた方がまだいらっしゃったらしく、アップして待ってました。
暫くアップした後、「動画撮るのでこちらで投げてください」と言われ、LIVE2の前に移動。いよいよ始まる…!!!!と緊張感が高まりました。

最初に、私が投げてる様子をいろんな角度から動画を撮りました。後ほど自分の投げてる動画をスローで見たんですが、中々自分の投げてるフォームをまじまじと見ることがないのでなんだか新鮮でした。と同時にちょっと恥ずかし…!ともなりました。自分を客観的に見るのが苦手なの、私だけですかね…

どうやら私のフォームは特殊らしく、まずめちゃくちゃ人差し指がひっかかってました。
前々からなんとなく気にしてはいたんですが、まさかこんなにひっかかっているとは。そしてそのひっかかりを肘を外側にして修正しようとしていたのです。通りで上手く飛ばずに下の方にいってしまう訳です。人差し指で抑えちゃってるんですから…

フォームの動画を見た後、改善点を教えて貰ってハウスダーツで改善点を意識しながら投げてみました。すると真ん中に集まるではありませ

んか。そんなことある?って思うでしょ。あったんですこれが。まじでびっくりしました。少しの意識でこんなに変わるとは。
ただ、これを自分の物にしようとするとまだまだ時間がかかりそうなので、そこは要練習です。最終的にはその人の練習次第…なのです。

ちなみに1番気になっていた家投げと外投げで靴の高さが違うことにより狂っているのはどうなのか?と聞いたらそれもやはりあるみたいでした。外投げと同じ環境にする為に家投げ用の靴を買うのもありっちゃありだそう。家投げ用の靴…そろそろ買うか…???

受講後、投げに行ってみた

受講後、どうしても投げたくなってダーツスタジアムに投げに行きました。
ダーツスタジアムも東京にきたらよく行く場所で、3時間パックで投げるともらえるステッカー目当てで行ってます。正直…
ちなみに今はパンダのステッカーがもらえます。前のステッカーもコンプしたので今回もコンプリートしたいところ…というのはさておき。
ライブ3が空いていたのでライブ3で投げました。個人的に、ライブ3よりもライブ2の方が安心感がある安藤光が淡くて好きなんですが、ダーツスタジアムにはライブ3は置いてありません…ダーツスタジアムさん、ライブ2導入今からでも考えませんか?

先程教えてもらったことを意識しながらダーツを投げると、逆に意識しすぎて度々失投、それでも気持ちよく飛ぶ時はあってブルも何本か入りました。
先程も書きましたが本当に練習あるのみです。沢山投げ込んで自分の物にするしかありません。投げながらそう感じました。
この日のレートは少しだけ下がりましたがそれも経験だ、と思いぐっと飲み込みました。本音はめちゃくちゃ悔しかったですが…

改めてこれからもっと練習してもっともっと強くなろうと誓いました。Aフラ、いきたいです。

DPL、悩んでるなら行くべし

ここまで長々と色々なことを書いてきましたが、結論ダーツで悩んでるならDPLは行くべきだと思います。
新しい発見がありますし、何より固定観念がぶち壊される。とにかく「すごい…!こんなの初めて…!」だらけでした。
あと解剖学とか物理学的にダーツを見ることって中々ないと思います。そういう観点からダーツを見るのもかなり面白かったのでめちゃくちゃおすすめです。

ダーツ初心者も長年やってる方も。一度受講してみるてはどうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?