見出し画像

零 ~濡鴉ノ巫女~クリアしました。

PC版です。零シリーズは初めてのクリアとなります。めちゃ怖がりながら1日1章ずつ進めてました。今日で全エンディング回収、コスチュームもDLC以外はそろいました。零シリーズは初代~月蝕までは購入してはいたものの、怖くて途中放棄、ガッチマン氏や訛りキリン氏の実況でストーリーを追っていました。今回、クリアできて大変満足です。

とにかくストーリーがいいですね。ホラーは怖い、謎解き、そして切ない。これが鉄板の三要素だと思ってます。不来方 夕莉、放生 蓮、雛咲 深羽のそれぞれが持つ孤独がラスボスの持つ孤独とリンクして山に引き寄せられていく。ラストでそれぞれが持つ孤独と向き合い、グッドEDでは解決し、バッドEDでは飲まれてしまう。でもバッドに至る心情も納得できちゃうんですよね。

ラスボスもこれまでの零シリーズにもれず、かわいそうで切ないバックスストーリーを背負っていました。めちゃ美人なのも恒例。死んでてもいいから嫁に欲しいレベル。

主人公ズでは不来方 夕莉(CV:種田理沙)がプレイ時間も長かったし、一番好きですね。幸せになってほしいなぁ。放生 蓮先生は至急累君とイチャイチャするように。雛咲 深羽は来てるものがエッチなのに雛鳥感がすごくてかわいいですね。

霊リストなど収集してもいいのですが、とりあえずひと段落で。次はソフィー2かな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?