見出し画像

超オススメ❗️デニムスタンダード👖これが RESOLUTE (リゾルト) の色落ちだ❗️ファッションに興味のない人こそこれを穿け、、、

はじめに

はいど〜も、トリちゃんねることトリちゃんで〜す!
僕は釣りをメインでやってるユーチューバー!
詳しくは自己紹介の記事を見てね!
そんなこんなで今回は僕の隠れた趣味であるデニム!
こちらを紹介も兼ねてnoteに書いていくよ!

RESOLUTE (リゾルト) のはじまり

国産デニム業界で20年以上デザイナーを務め、デニムファンに支持されてきた林芳亨(Yoshiyuki Hayashi)が、2010年に「リゾルト(RESOLUTE)」を設立。日本のデニムブランド。
リゾルトは、日本産に拘り、織布、染め、縫製、仕上げまで全生産工程が西日本の中国地方、備後地区の熟練のデニム職人たちの手によって行われています。昔ながらの染色方法、旧式織機で織られたオリジナルの生地の特徴は毛羽立です。穿きこむごとに、身体に馴染み、膝や腰、股など摺れる部分から毛羽がなくなっていき、味のある色落ちとなります。

デニムの魅力とは

結論から言うと、僕がデニムにハマったきっかけはズバリ色落ちです。
この記事を読んでくださっている方なら当たり前と思うことかもしれませんね、、、w

ただし、そうじゃない方もいらっしゃると思うので簡単に魅力を書いておきます。
簡単に説明するとデニム、ジーンズというのは穿くことで色褪せて変化していくのです。そしてその経年劣化こそが、自分の生きた証とも言うべく世界に一つだけの姿となるのです。
まぁ、論より証拠と言うことで画像を見てください。

↑新品未使用のリゾルト710↑
↑約2年ほど穿いたリゾルト710↑

これが僕の世界に一つだけのリゾルトです!
リゾルトの定番モデル、細身ストレートの「710」を上の写真の状態から約2年間、かなりの頻度で穿いたものになります。
洗濯回数は少なめです。
本来のリゾルトであれば、よく洗って乾燥機で回し淡い水色になっていく育て方を推奨されていますが、僕は合計で10回ちょっとぐらいしか洗いませんでした。特に最初だけは半年ほど洗わずに穿きました。
濃淡、メリハリのある色落ちが好きだからです。

細部ディティール

バックショット
ヒゲやコインポケット(ジッポのアタリ)
財布のコンチョボタンのアタリ(ポケットリペアあり)


ハチノス

僕のリゾルトの色落ちはいかがだったでしょうか?

デニムをオススメする理由

僕はもともとデニム以外に、ファッションやブランド品などオシャレをすることに関心がありました。若い時はアパレル用品にそれなりにお金をかけていました。
しかし、ある時に気がついたのです、、、どれだけオシャレをしていても、どれだけ高価なものを身につけていても、時代と共に廃れていき価値は落ちていってしまうのだと、、、
そこで、見出したのがデニムの色落ちです。
穿くたびに鮮やかに色褪せては、壊れた所さえ愛くるしい・・・注ぐほどに藍を放つ。
生きた時間は無駄ではなく、少しづつ刻まれては変化していってくれるのです。
そして世界に一つだけの宝物になってくれます。

人間で言えば、見た目よりも中身wを重視するようになった。というようなことでしょうかw
極度の面食いなんですが、、、w

そんなこんなでファッションに興味がない人ほど、デニムをオススメします。

①2本持っていれば数年はローテーションできます。
②結果的にコスパがいいです。
③流行り廃り(トレンド)も気にする必要がありません。
④夏は少し暑いですがオールシーズン穿けます。
⑤世界に一つだけのものになります。その経過を楽しめます。
ただただ無心で穿き続けられればいいのです。

RESOLUTE(リゾルト)がオススメな理由

ブランドのデニムは全4型。
「710」ベースとなる細身ストレートの
「711」やや太めストレート
「712」股上がやや浅く、膝から下がテーパードされているストレート
「713」710の股上を浅くした
↑こちらの展開のみになります。どれをとってもスタンダードな形なので、迷う必要がないからです。
また、こういった色落ちを楽しむデニムブランドは生地が分厚くゴワゴワしたものが多いですが、リゾルトは比較的柔らかく穿きやすいです。
よって初心者の方にもオススメです!

最後に

ここまでご覧いただき誠にありがとうございます。
リゾルトやデニムが既に好きな方、そうでない方、僕のリゾルトはいかがでしたでしょうか!?
他にも色々なデニムコレクションや今育てているデニムがあります。需要があれば今後もnoteに書いていこうと思います。
細かいところなど、お気軽にご質問やコメントなどいただけると嬉しいです。それではまたどこかでお会いしましょう!

よろしければサポートお願い致します🙇‍♂️釣具やレンタルボートなど、今後の活動に使わせて頂きます😭