見出し画像

グローブに湯もみは必要なのか⁉️久保田スラッガーを育てる⚾️ VOL.01【KSN-AR5】

僕のもう1つの趣味、野球について書き記そうと思う。
僕は小中学校と軟式野球をしていました。
その時は主にショート、サードを守っていました。
中学卒業後は、たまに遊びでキャッチボールやノックをするくらいで大人になってからは野球はしませんでした。

しかし、社会人になり何年目だろうか、、、
同じエリアになった同僚に不意にキャッチボールに誘われて休日に遊んでみると、なんとまぁ〜懐かしく気持ちのいいことでしたw

釣りはするけれど、汗をかくような運動は全くしない生活だったので、コレは良いと閃いたのです。

学生時代のグローブ

中学卒業後、遊びで使うために購入して使っていたグローブがコチラ。

ミズノ ビクトリーステージ
ミズノ ビクトリーステージ

皆さんご存知ミズノのビクトリーステージ内野手用です。
新品で購入後、遊びで使っていただけなので今でも硬さが残っています。
湯もみなど特別なことはせずに、少しづつ自分で型を付けていってます。
僕、個人的には柔らかいクタクタなグローブよりも置いたときに閉じないような硬さの残っているグラブが好みです。
グローブは小さくてもポケットがあり親指も効いて両側から掴み取れるようなイメージです。
とはいえ手のひらの部分で当て捕りもできる感じです。
少し指先まで丸く作りすぎたように感じますww
見た目が良い感じですが、実際にグローブは開いている方が良いと思います。
中学時代に使っていたグローブもこんな形をしていたと思います。
チームメイトからグローブが小さすぎると笑われていましたが、内野手は1番上手いと自負していましたw

社会人になって買ったグローブ

そして、社会人になり少し運動がてら野球をしようと思いグローブ探しの旅に出ましたw
10店舗ほど回ってグローブを片っ端からはめてきました。
👆その時のグローブ探しの件は前の記事に詳しく書きました。
良かったら読んでみてください😭

そして皆さんご察しの通り、選んだグローブはズバリ久保田スラッガーです!

スラッガー KSN-AR5

一般軟式内野手用グラブモデル:KSN-AR5
ポケットが手の平の中心にあるという事が大きな特徴です。
もちろんウェブ下でも捕れますがやはり内野手は手の平の中心で捕った方が握り替えも速くなるしボールの位置も分かりやすいので出来るならそこで捕りたいものです。
大き過ぎず、小さ過ぎずでまさにショート用といったイメージでしょうか。掴みも当て捕りどちらでもいける印象です。
鳥谷選手が使っていたM00を少しだけ小さくした感じかもしれません。

トリちゃんだけに、、、w

型付けについて

さて本題です。
久々に買ったばかりのグローブですが手に取ってみるとやはりカチカチです、、、
正直これをどう育てていこうかとても迷いました。
そして色々調べました。
結果として僕は湯もみも何もせず、0から自分で育てていくことに決めました。
理由としては、やはり自分のグローブです、、、
手のサイズや動かし方は人それぞれ違うため誰かに頼むということは、こだわりのある僕からしたらありえません。
100歩譲って自分でするのはどうかと考えましたが、湯もみをしたことがないので加減もわからなければ器具もありません。
僕はこれらの理由から、自分自身で少しずつ育てていくことに決めました。
僕の独断と偏見かもしれませんが、湯もみはのメリットとしてはズバリ【すぐに実戦で使えるようになる】っていうところだけではないかと思います。
また型付けに自信のない人は頼むこともありかと思いますが、やはり野球好きであれば型付けからこだわっていくべきだとは思っています。
実際にスラッガーのお店に行ったときに当時プロの使っていたグローブをいくつか試着させてもらいました。
名手、鳥谷選手や大和選手などのグローブもありましたが、入れた時のしっくり感はいつも自分が使っているグローブの方がいいなと思ったのが正直です。
やはり手の大きさや動かし方のクセなどは人それぞれだなぁと実感しました。
というわけで僕は、特に急ぎでグローブを準備しなければいけない方でなければグローブは自分自身で最初から作っていくことがベストだと思います。
もちろん触る頻度にもよりますが、数ヶ月から半年と使えるまでにかなりの時間を要しますが、それが醍醐味だとも思っています。

最後に

というわけで僕のオススメするグローブの型付けは最初から全て自分で育てていくという方法です。
ぜひ参考にしていただければと思っています。

では、実際に「どう育てていくの?」と疑問に思ったアナタ、、、
ぜひフォローよろしくお願い致します🤗
今後このスラッガーの途中経過とともに僕なりの育て方も書いていこうと思っています。

ここまでご覧いただき誠にありがとうございます。
普段は釣りをしているユーチューバーです。
サブチャンネルで日常的なことをUPしています!
よろしければYouTubeのチャンネル登録もよろしくお願い致しますw
それではまた次の記事でお会いしましょう✋

トリちゃんの日常 (YouTube)

福岡で軟式野球始めました。手始めにゴールデングラブ級の守備を見せつけてイクぅ!【メンバー募集中】

よろしければサポートお願い致します🙇‍♂️釣具やレンタルボートなど、今後の活動に使わせて頂きます😭