見出し画像

大人になって思うグローブの良し悪し、、、スポーツ用品店でオススメのグローブはズバリこれだ❗️

はじめに

僕は小、中学校と野球をしていました。
それ以降はほとんどすることもなく、ひょんなことで会社の同僚に誘われキャッチボールをきっかけにまた野球熱が蘇りましたw
そして運動がてらちょうど良いと思い、記念にグローブ探しの旅に出るのです。

スポーツ用品店を巡る

もともと内野手だった僕はグローブにこだわりがあります。
そのこだわりはきっと文章では伝わりませんw

割愛、、、w
またいつか時間があったら記すとして
さて本題に戻ろう。

グローブを買うと決めてから車で行ける範囲の大手スポーツ用品店へ片っ端から行ってきましたw
主にスポーツデポ、スーパースポーツゼビオ、スポーツオーソリティ、ヒマラヤスポーツなど10店舗ほど回ってきました。
お店に着いてはグローブを片っ端からはめていきますw
そう、僕は野球はそれほど好きではなかったのですが、内野の守備とグローブにはこだわりが強いのです。

好きな選手は小坂誠ww
ローリングスは使ったことがありません。


話がそれましたが
結論、大手スポーツ用品店を回って思ったことは、大体同じ品揃えだと言うことです。
ほとんどがミズノで他メーカーがちらほら、、、ゼット、アシックス、ローリングス、SSK、WILSON、など。
そしてどこも今季のモデルが置いてあるといったところでコアなメーカーは置いていません。

そして、そんな中でも一番良いと思えたグローブはズバリ美津和タイガーでした。

正直どこのやねんっ、、、ってなりましたw
知らなくてすんません。

おすすめのグローブの良かったポイント

①値段の割に革がしっかりとしている。(硬くて強い印象。)
②新品で売られているときの形が綺麗。(補給面にシワがない。)
③手を入れたときのフィット感が良い。(遊びが少ない。)
以上がグローブにうるさい僕が美津和タイガーを良いと思ったポイントです。

補足:内野手用かつ軟式グラブしか比べていません。好み主観も入ります。

まず①に関しては、美津和タイガーの1万円台のグローブの革質は他メーカーで言うなら2〜3万円のものより良く感じました。
②に関しては、変な癖が最初からついていないという点でしょうか。
他メーカーの1万円台の柔らかいグローブは最初から使いやすいですが自分好みでないと戻すことはできません。
③に関してはフィーリングのようなものなので言葉では伝えずらいです。
しいて言うなら最初にはめた瞬間にコレだ!と思えるかどうかです。

まぁ〜要するにまとめるとコスパがいいと言ったところでしょうか。

番外編

その他メーカーで良かったものもありました。
ゼット プロステイタス 源田モデルです!
単純に型が好みってのもありましたがw
ゼットは軽くて柔らかくてフィット感が良い印象でした。

最後に

というわけで僕のオススメするグローブは美津和タイガーでした。

草野球をされている方はぜひ使ってみてください。
グローブを育てる楽しみという面でもおすすめできるメーカーかと思います。
また、少年野球や部活動をしているお子さんたちにもオススメです。
1つだけ注意点があるとすれば、最初は硬いものが多いです。
購入していきなりキャッチボールや実戦で使うと無理矢理閉じようとして型が崩れてしまします。
最初は家でじっくり慣らしていく必要があります。

野球好きなお父さんたち、、、
そういった道具への愛も伝えられる一品です。

あの名手井端が言っていました。
「グローブを置いた時に閉じてしまっているのは良くないね、、、」
「プロでもメーカーに型付けを全部任せてる人がいるけどあれは良くないね、、、」
など。
上手い人は道具を愛し、野球に愛される、、、


ここまでご覧いただき誠にありがとうございます。
普段は釣りをしているユーチューバーですが、また新しい趣味について思いのほか真面目に書き記してしまいましたww
こんなことを書くつもりはなかったのですが、これもnoteの良いところですね。
そして、もちろんこの話には続きがあります!
僕が新調したグローブについて、そしてそのグローブの型付けの仕方など、今後UPしていくつもりです。

ぜひフォローよろしくお願い致します🤗
よろしければYouTubeのチャンネル登録もよろしくお願い致しますw
それではまたご機嫌よう✋

よろしければサポートお願い致します🙇‍♂️釣具やレンタルボートなど、今後の活動に使わせて頂きます😭