見出し画像

"自分が" やらなくていい

個性が生きる、理想の学校をつくろうと奮起して、その考えをnoteに書き出しました。

その上で、理想に近い学校、模倣できる学校を探すべく「リサーチ」を開始。

そうしたところ、理想に近い理念の学校がいくつか見つかりました。

その筆頭は「風越学園」。

さらに「神山まるごと高専」「自由学園」。

オンライン学習なら
探求学舎」「スコラボ」「Stanford Online High School」「Z会」。

僕が不登校で思い悩んだ 15 年前にはなかったような学校が、たくさん出来ていました。

もちろん、完璧か?というと発展途上だと思いますが、向かおうとしている先、理念はすごく共感するところが多かったです。

このことで僕が思ったのは「"自分が" やらなくてもいい」でした。

なんかこれって、諦めにも聞こえて、マイナスなニュアンスに受け取る人もいるかもしれませんが、僕はすごくポジティブです。

理想に近い学校たちが出来ていっていて、よかったな、と心から思っています。

そして、すでにそうした芽が出ている中、新しく種を蒔くことに使う時間や労力は、無駄じゃないか?と。

先人が積み上げた資産があるなら、それを活用してその先へ行くのが得策でしょう。

だから僕は、理想の学校の再発明はしません。そうでない部分で、自分の力を最大限発揮することにしました。

自分でやることにこだわるって、ありがちだと思いました。自己重要感を得るためかもしれません。それはくだらないので、社会の価値が増える方向に、自分の人生を費やすことにしました!(きっぱり笑)

「すでにあるものを、0から再発明しなくていいよね」というお話でした。

埋もれた価値を、未来に残す道のり、精一杯がんばります! ありがとうございます。