見出し画像

脳のガラパゴス化を防ぎたい

ラジオ版↓

久石譲さんの曲で構成される、キャンドルライトコンサートに行ってきました。
(千と千尋の「あの夏へ」が好き👇

ステージ上にキャンドル(4,000本以上)を敷き詰めて演奏する、といういたってシンプルな作りなのですが、誰に任せても一定のクオリティが担保できる設計なのは、よく考えられているなと思いました。

そしてもちろん、ただ何もないコンサートホールで演奏を聴くだけより、気持ちが盛り上がる。

小さめのホールだったことも、ステージが近く、一体感を感じられてよかったです。

と、コンサート自体の感想とは別に、めちゃくちゃ驚いたことを書いておきます。

ステージで演奏するバイオリニストの一人は、久石穣さんと20年?ほどご一緒して、数々のジブリ作品の音源で演奏している方でした。

その方は久石譲さんが指揮者を務める海外コンサートでも活躍されているのですが、去年のマカオでのコンサートの話。

客席6,000席の中、65倍の応募があったのだそう。

え!!!?どえらい人気ですね!?

その背景には、ジブリ人気だけでなく、久石さん自身が海外でのコンサートをコツコツつづけてきたことがあるようです。

海外で活躍している日本人の情報が、日本ではあまり話題にならず、国内の情報だけを受け取っていると、自分の脳や視点がどんどんガラパゴス化していくなーと思ったのでした。

いやー、すごい。
日本にある価値で、世界に出れるのに出てないもの、まだまだたくさんあると思います。

自分も微力ながらそこに加勢できるよう、日々精進します。

===============
【紹介】鳥山メルマガやってます
https://yoshikitoriyama.substack.com/about

<メルマガあとがき>なぜ脳のガラパゴス化を防ぎたいか?

埋もれた価値を、未来に残す道のり、精一杯がんばります! ありがとうございます。