見出し画像

AMChaosLove2015winterMixPV解説②

第3回アンディーメンテWebオンリーで公開した
AMChaosLove2015winterMixのPVの解説兼備忘録、編集後記②です。

全体の解説については前記事のこちら↓

今回からは曲順で各動画について解説していきます。
本記事はOP~IWish(00:00~5:30)までの10個分を解説。
以下『曲名 / 動画で使用した作品名』で動画順に表記しています。最後にできるだけ元ネタのURLも記載。


OP / ラブリーショッピング

OPと称してますが作成順はほぼ最後に作りました。
動画制作も佳境に入り、サムネイル画像がいるな……と思ったあたりで一緒に作りました。公開10日前くらいの話です。
効果音はアンディーメンテのゲームから取った方が面白いだろうと思ってラブリーショッピングの内部データから拝借しました。チョットー!

サムネイル画像も描き終わり、無事にエンコードも済ませて説明文を書いてプレミア公開予約をしていた時にふと描いたサムネイルに違和感を感じました。ン……?Rave……?

修正前のサムネイル
Rave(激賞、べた褒めする)でもそれなりに意味が通るのでそういうもんかと思っちゃってた

「カオスでラブでレインボウ」なのに?と思うも、いやいやファイル名はRaveだったし……と思い一旦落ち着いてMP3ファイルを確認しに行く……。

タイトルとアルバムはちゃんとLOVE
あれもLOVE これもLOVE

ファイル名だけ誤字ってる!!おのれじすかるど!!!!!エンコードからやりなおしじゃ!!!!!
という訳でウェブオンリー用のお品書きも修正しつつ現在のAMChaosLove2015winterMixのサムネイルになりました。直前で気づいて良かったほんと


宇宙 / ローズ森のレストラン

『ローズ森のレストラン』より
嵐の前の静けさ

曲自体の初出は『ゲームメーカーウォー』のお手紙かな?今回は『ローズ森のレストラン』の一番最初の物語の画像を採用しました。
曲のはじまり、動画のはじまりでもあるのであえて画面は動かしてません。
そういえば各曲のフォントなどは最初統一で白色にしていたのですが、「カオスでラブでレインボウ」の文言から直前で各フォント変更、文字色もレインボウにしました。


X / チンチロにゃん★どりーむ

『チンチロにゃん★どりーむ』より
時代を感じる3Dグラフィック

タキオンタキオンタキオンタキオン……と高速で流れているのがXの部分。原曲はもっとスローです。
こちらはゲームで使用されていないのですが、タキオン繋がりでゲームの動画を持ってきました。後夜祭でタキオンと言えば『タキオンブロック』もあるのでは?と意見が挙がりましたがそちらはキャラクターが出てこないので今回はこちらを採用したということでひとつ……。



MAYDAY GRAMP / MADAY GRAMP

『MADAY GRAMP』より
レースゲームはからっきしなのでユルシテ

曲順で最初に原曲がわかっていたので二番目に収録した動画です。見ればわかりますがコインを綺麗に取り逃していたりあんまり上手いプレイではないです。せめてものと一応曲に合わせてジャンプやダッシュをしようと頑張っています。
動画制作後半に撮り直しも考えましたが、初期に撮った動画なので愛着が湧いてしまいそのまま採用。次の曲に切り替わるところでしっかりダッシュで加速しているのがお気に入りです。



素手2 / 素手2

『素手2』より
だから保子って誰なんだよ!

これも調べて即身元がわかったので動画を拝借しました。前記事でも書きましたが音ハメが既にできているので入れるだけでカッコいい。BPMも等倍なので編集要らずです。
ちなみにここの動画中に挟まれるMADAY GRAMPは地味にさっきとは別ステージです。MADAY GRAMPの曲はこの後もPV曲全体にちょいちょい登場していますが圧が強いので動画として混ぜているのはここだけです。



教会のピアノ / クレイジーコロシアム

『クレイジーコロシアム』より
自信なさ過ぎて素手2のPVの方が主張強い

この動画一番の問題児です。
この曲だけ最後までPV曲に入っている確信が持てませんでした。
一応3:00~3:10辺りで流れ始める風のような音が『素手2』になく、かつその後の『ブラックスピード』に入っていないのでその音かと思うのですが、肝心の教会のピアノのどこに該当するのかわからずじまいという結果に……
アンディーメンテ関連のつぶやきで「『教会のピアノ』ではなく『DEFEND』では?」という意見も見かけたのでいざ原曲を聴いて検証したのですがやはり合致するには至らず……無念……
そもそも『素手2』は『教会のピアノ』と『DEFEND』がやたらとなじむんですよね。個人で曲のキーを調べたところ『素手2』がCで『教会のピアノ』がAmでした。CとAmはそもそも相性抜群らしく、一緒に流してもなーんの違和感もなく聞こえます。
『DEFEND』はF#mでしたが、曲の盛り上がり方はこちらの方が『素手2』と似ています。もうわかんないよ!!!
検証用に3曲(正確には『素手2』+『DEFEND』、『素手2』+『教会のピアノ』)を混ぜたものを先日動画にあげたのでよければ聴いてみてください。原曲をしらないと、もうそういう曲にしか聞こえないです。

なのでもし「『教会のピアノ』のこの部分だろ!!」とか「この楽曲が代わりに使われてるだろ!!」と聴きとれた方がいましたら是非ご一報ください。お待ちしております。


ブラックスピード / タルタロス・ドリーム

『タルタロス・ドリーム』より
ちなみに避難訓練なので宇宙船墜落は嘘である。

尺もそこそこありつつスピード感あふれる曲!
こちらは一部おまつさんに動画提供いただきました!わーわー!
タルタロス・ドリームはアンディーメンテの恋愛シミュレーションゲーム(R18)で、攻略キャラというものの概念があります。せっかくなのでイベントがあるキャラ全員に出演してもらいました。
特にレアなのは臥竜ですね。アイテムを使って時を戻さないとまず見られないイベントになっています。こちらも提供いただきました!ありがたやー
『ブラックスピード』は他にもゲーム中のマラソン大会に使用されていたので、続きで一位になった動画を繋げました。

※↓リンク先のダウンロードは18歳未満禁止です。ご注意下さい。


ポーンさんがやった果てのヘレン3 / 【ポーンさんがやった果てのヘレン3】 オープニングPV 【2015】

『【ポーンさんがやった果てのヘレン3】 オープニングPV 【2015】』より
ポレン2のラスボス戦。ニコニコのコメントも大盛り上がりしている

こちらもPVから引っ張ってきて、かつ等倍のため音ハメは本家がきっちりやってくれています。ジスカルドのMP不足が次の『山男の歌』の重なりで更に際立っているので良い味出してると思います。
『「ポ」ーンさんがやった果てのヘ「レン」』、略してポレンです。だから一体ポレンって何なんだよ!って人は作者が詳しく説明しているのでこちらをご覧下さい。

毎年、年末にから年明けにかけて行われているアンディーメンテの催しです。今年は10回目の開催だったので、きっと今年は11回目が行われることでしょう!楽しみ!!


山男の歌 / シーツリー

『シーツリー』より
はしゃぐしすみの映像。いやこれめちゃくちゃレアだよ!!

問題児四天王:サーバーが停止していたオンラインゲーム
こちらはstoneさんに動画提供いただきました!わーわー!
当初は自力でオフラインで収録を試みました。しかし調べてもらったところ特定の条件下でBGMが鳴るそうで、その特定の状況の判定はオンライン上で行われるため実質収録不可が決定。
終わった……と思いきや何の気まぐれかそのタイミングで作者が突然サーバーを稼働し始めて収録に至りました。
その後現在(2023/4/4時点)シーツリーはオンラインで稼働しています。歴史に立ち会っちゃったよ!!
山男の元ネタはライジングスターレジェンドリターンズだそうです。私はポレンの技から知ったのでスタッフロールにはそちらで記載しています。


I Wish / I Wish

『I wish』より
伝説のオープニング!!

問題児四天王:公開終了のゲーム
こちらはVeNEさんに動画提供いただきました!わーわー!
公開終了というよりは販売中止?かもしれません。どちらにせよ現在頒布されていないゲーム(R18)のOPになります。
調べればネットにOPは上がっているのですが、見知らぬ他人があげている非公式動画は組み込まないつもりでしたので自分で描いて適当に動かして濁すしかないか……と思っていたんですがありがたくもご提供いただけました。有難うAM界の生き字引!!


まだまだ動画は続きます。あと3記事分くらいのボリュームになりそうです……。

https://www.youtube.com/@toritori_178


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?