初めまして

toriです。
一級建築士取得を目指しています。

同じように資格試験合格を目指して頑張っている方々と情報共有出来たらなと思ってます。
よろしくお願いいたします。

私は二級建築士です。
小規模建築のみ興味があったので、二級建築士で十分仕事は出来ると思っていました。


しかし、住宅建築をしている設計者さんはみんな一級建築士持っていることを知り、なぜなんだと疑問に思いましたが、相談された住宅規模の案件で一級でないのなら、と断られたことも一度あり、

冷静に考え、

一級と二級だったら一級持っている人の方が賢いだろうし良い建築を作るだろう、と施主は感じるだろうな、と悟りました。
ファイナンシャルプランナーに依頼することがあれば、一級と二級は気になるだろうと自分でも思うのです。

という思考回路から、実務には必要ないと思いながら一級建築士を取得することを頑張り始めたところ、
気候変動対策に建築の在り方が随分影響していることを知り、社会的に影響を及ぼすのは個人クライアントの建築より、公共に使われる建築だろうと。そうなると一級建築士を持っていないと建築がつくれないので、(依頼があるかどうかは別として)
建築畑として何かできるのでは、といよいよ必要だという認識となり、今(2022年8月)に至ります。

本当は2022年7月に学科受験したかったのですが、仕事で新しいチャレンジが出来そうだったのでそれが落ち着いてからと2023年に持ち越すことにしたのですが、この物価高騰で計画が頓挫。

幸か不幸か、2023年7月の学科試験に向けて2022.6から勉強を始めることとなりました。

そんな流れで今に至ります。

これからどうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?