見出し画像

ささいな満足が楽しみをつくる

娘(高1)が大きくなるに連れて、一緒に出かけることも少なくなったが、
この夏は、手術前の私の体を気遣い、食材の買物等はいつも付き合ってくれる。
夏の買物は暑いし、買い出しは重くなるから、助かる。
一緒に考えながら買物をすると、自分事として料理に参加している。
今夜、明日は何を作るか、何が必要か。
一回参加すると気になるから、次回も続き感覚で参加するようになる。

今日は、夫も仕事が休みで、3人で出かけることに。
先々月までの娘は、「なら私は家にいる」ということが多かったのに。
3人での買物を誰よりも楽しむのは、夫。
買物をして帰路につくときには、テーマパークで遊びまくったのかと思うほどの表情で「あ~楽しかったね~!!」と必ず言う。

3人で色々と話をしながら、
店中を一周して、それぞれ好きな物も少しずつ買って、
買物終了。

無駄買いにならないようにと気をつけるが、
「お母さん、これはいいの?オールフリー」
「買う!」
オールフリーは、本当に大好き。
インスタント焼きそばに、卵黄とマヨを足して食べるときに、
オールフリーは欠かせない。
思い出すだけで最高!
インスタント焼きそばは、1~2ヶ月に1回程度のお楽しみ(^^)

3時のカフェオレに合うちょっとしたスイーツを買って、
満足したお買い物。
後は、野菜、果物、お肉、お魚、お米等も購入。

最後のセルフレジも、3人で共同作業。
夫がかごからバーコード面を向けて商品を私に渡す。
私がバーコードをピッ。
娘が商品をエコバックに入れる。
これも、夫にとっては最高に楽しいのかも笑
仕上げは、夫がお米を右肩にのせて、いっぱい入ったエコバックを左肩に掛けてできあがり。
娘が夫に半分持つよと言っても、両肩のバランスが取れている夫は頑なに拒否。
「すごい!!力持ち~!!」
と私が、エールを送り、駐車場へ。
車に乗った夫は満足そう。
帰りの車でアイスを食べるクセが小さい頃からついている娘も、
当たり前のようにアイスを食べ満足そう。

ちょっとした日常の一部だけど、切り取って綴ると、色々あるなーと
改めて思う。
あー楽しかった(o^^o)
オールフリーを買って私も満足。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?