見出し画像

庭に人工芝を敷いて、遊べるようにした(DIY頑張ったので褒めて欲しい)

庭の手入れをサボってばかりいたら、いつのまにか雑草だらけで大変な状態になってしまっていたよ。
以前は庭師さんに植木の手入れと草抜きをお願いしていたのだけど、わらわも夫も家に人がやって来るのがなんとなく苦手で、来てもらうのを先延ばしにし放題だったのだよ。
そして、そのうち草抜きくらい自分でしようと思いながら、何もしないまま1年、2年と経ってしまった。

でも、わらわはすごく庭で遊びたくなった。趣味のシャボン玉もしたいし、サッカーボールを蹴りたいし、何より庭キャンプがしてみたい。
毎日毎日窓から庭を眺めて、(まず雑草を全部抜いて…伸びすぎた木の剪定をして…防草シートを…)と何度も手順を確認。
覚悟を決めるまで随分かかったけど…

スタート!
↓↓↓

荒廃してますな。お庭整備計画をスタートしたのが冬だったから、雑草の繁殖力は弱く、虫もおらず、
そこはとても助かった。

まず草を抜いてしまわなければならない。植えられていないはずの場所に木が生えてきたりしていて、それを根っこから取るのとかも必要で、なかなかの重労働だったよ。
茶色く枯れていても草って強いのね…。
庭の広さに泣かされそうになったよ。何度も、もう無理って諦めかけたけど、そのたびにアウトドア用品のオンラインショップを眺めたら、気を取り直してまた頑張ることができた。
スノーピークとか、コールマンとか、チャムスとか。庭キャンプするならこれ!っていう素敵なものがたくさんあって、ワクワクする気持ちを取り戻せたよ。

草抜きが終わったら整地して、防草シートを敷き詰めるよ。

何より腰が、折れてどこかへ行っちゃうんじゃないかと思う痛さだったよね。
ずっとかがんで防草シート切ってテープ貼って杭を打ち込んで…

人工芝を敷き出したら、なんか感動して、嬉しくて、泣き言も言わなくなったよ。

人工芝の向きを揃えないと境目が目立ちますよって、ネットに書いてあったのは、読んだ。
読んだけど、いろんな障害物(木とか照明とか噴水とか)がある中でパズルのように形を切って合わせていくんだよ。向きとか考えてたら無理。と、早々に境目問題は諦めたよ。

この時はまだ完成してないけど芝生でラジコン!のびのび走れるね!

芝生を敷いたら、庭でしてみたかったことが、いっぱいできるよ!

サッカーボールで遊べる!!

テントを設置!

お茶したり本を読んだり!

スケボーだって、まだコンクリートの上で練習するのが怖いトリックを芝生の上で練習できるよ。

真夏は遊べる暑さじゃなかったけど、もう少し涼しくなったらまた、いっぱい庭で遊ぶよ。
DIY頑張って良かった。湧き上がる達成感!深まる愛着!

何より、わらわが遊ぶためだけにどれだけ情熱をかけていても全部賛成して笑顔で協力してくれて、一緒に遊んでくれる夫がすごいよね…ありがとう…。


ききょう

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?