見出し画像

「学歴より人柄を見て欲しい」だなんて、本気?

わらわは、高卒だよ。
でも、就職活動するとしても、学歴より人柄を見て欲しいとかは思わない。

これは人柄が書類や面接でわかるとしたらっていうのが前提の話になるけど。
「私は学歴は低いけど、人柄重視で見てもらうことさえできれば私が選ばれるはず」って思っている人が…思っているだけでなく、公の場で発言しているのを見ると驚くよ。

わらわは人柄なんかで判断されたらかなり惨めな未来が待っていると思っちゃうよ。
というか、人柄重視の会社の選考で落とされたら立ち直れなくないかな?
学歴や技能で落ちるほうが、そのうち立ち直れるし、次にチャレンジする勇気も失わずに済む。
人柄で落ちるという想定をしない人って、どういう人柄なんだろう。

あ、ルッキズムのこともだけど…
「見た目より心」って、他人のことをそう思うのは良いけど、自分のことをそう言っちゃうのって、その気持ちはちょっとわからないよ。
わらわは自分の見た目に自信がないけど、見た目より心を人にわかってもらえたら心のほうは美しいのに、なんて思えない。
容姿より性格が美しいと自分で思うきっかけってあるのかな?何があったらそう感じるようになるのかな?
(それとも、自分の容姿のことを「最低最悪すぎてこれの下を行くものなどない」と認識しているということかな。それよりは絶対に性格の方が上でしょ、みたいな?)

そうか、自分の内面に絶大な自信を持っているというわけではなくて、「人柄で見てもらって、それでダメなら諦めがつく」ということかな。
なるほど、長年不思議に思っていたことが、こうやって書くことによって、ちょっとわかってきたかも。
学歴や見た目で判断されたら諦めがつかないけど、中身で勝負してノーを突きつけられたら納得がいくということかな。
………諦めはつくけど、やっぱりわらわなら内面がダメだからって言われると傷ついて二度と立ち直れないかもしれない。でもそれはわらわが弱いだけなのかもしれないよね。


考えてから書く、というほうが多いけど、書きながら考えるっていうのも楽しいね。

ききょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?