見出し画像

ControlNetの光源及び陰影学習

結論からいいます。陰影は覚えました。光源は覚えませんでした!あとepochはこのデータセットと用途だとepoch30位がよさそうでした完!!!!

と言って全てを投げ出したいのですが、あまりにも投げやりなのでデータを提示しましょう。

データセット

クンストパラスト美術館の3Dモデル(CC0)を1万枚レンダリングしたもの
前回の記事参照

epochs数の検証

結果30位がよさそう

光源の学習

結果:できていない

control_v11p_sd21_cannyとの比較

結果:用途によって使い分けできそう

まとめ

本当はcannyより優れた陰影モデルを作れました!と発表したかったのですが、そう上手くはいきませんね。
おそらくデータセットの内容(彫刻)とイラストの相性も影響していると思います。
光源の学習は一切できていないので、次チャレンジするなら光源の位置を固定して、モデル毎に順光、逆光、サイド光(左右)のモデルを4種類作ってみると面白い結果が得られるでしょう。
以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?