鎌倉 花見に🌸行く①~源氏山~

コロナウイルスで緊急事態宣言中の昨今。さすがに出かける気にもならない。かれこれ3月から週末は必要な買い出し以外、出かけてない。帰省も止めた。3.11を生きて復興中の東北の方々ににコロナウイルスうつすわけにはいかないのである。神社仏閣も、閉めてたり疫病退散を祈ってたりする所もあるというのに、自分の楽しみ優先でのこのこ出かけて行くのは自分のポリシーに反する。神様仏様の前に立った時後ろめたい気持ちになりたくないものだ。引きこもりつつ、過去の鎌倉に行った時の事でも書こうと思う。

源氏山に行く編

さて。桜満開🌸の何年か前。桜見てーなー、と思い、上野は行ったし…。鎌倉どうだべ!?寺に桜、良いんでないかい?ってな訳で出かけたのさ。るるぶで調べて、源氏山、建長寺なんか今でいう映えな写真で、オラワクワクすっぞ!ってな感じで。今までは、出かけるとなると友人と一緒だったが、休みも合わないし一人で行く事にした。藤沢の友人なんか、「鎌倉は行き飽きた、江ノ島は休みの日まで地元歩きたくない。知り合いに出くわしたくない。それより都内行くべ」ってなふうで毎回こっちが頼み込んで連れていってもらう始末。それより一人でふらっと行ける様になりたいじゃん!?そんな訳で、一人行ってみる。

江ノ電🚃乗って、鎌倉に着いた。ボランティアの方が、地図をくれて、道をマーカーで塗ってくれた。ありがたい!さすが観光地、太っ腹だ。地元の観光地も見習うと良かろう。てくてく歩き出す。銭洗弁財天のあたりで坂道がつらくなる。こんなに急だったっけ⁉頑張って源氏山到着。あー、しんど…桜は…?…。⁉!!もう散ってた💦ヽ(・ω・)/ズコー💦場所によって見頃が違うのだ…。なんて事だw

画像1

頼朝様。画像は、昔のデジカメで撮ったもので、画素数も少なく今のスマホより劣るけど仕方あるまい。インスタ映えなぞ皆無。そのかわり読み込むのが早い😅

来るときは、そこそこ晴れてたのだが、どんより雲ってしまった。山の天気なので仕方あるまい。鎌倉散策では良くある事だ🌫️🌫️🌫️

さてさて。疲れたし。一服すんべか、と思いあったベンチに座る。すると、カラスが1羽すぐ近くの木の上に止まった。(ははん。さては、お弁当🍱持って行こうとしているな…。)ゴソゴソ。(残念、お茶でしたー!)と、リュックからペットボトルのお茶を出し、ごくごく飲んでさっさと閉まった。横目でカラスを見る。なーんだ、という感じで飛び去った。(←フフッっと思うおいら。してやったり。なんてね。)だが、その時、アァ~~ホォオォォォ~~~って、鳴いて飛んで行ったのさ!カラスがほんとにアホーって鳴くの初めて聞いたよぉ!ほんとに鳴くんだね!!腹立たしいような、おかしいような、妙に感動するような変な気持ちになり。こりゃまた負けるよなぁ。一本取られたわい。などと思いながら鎌倉山を後にする。(←時々なぜかご隠居キャラが出る。)

途中、数人の観光客にトイレの場所を聞かれたのだが、すまぬ、地元の人間では無いのだ。わからぬ。他の方に聞いてくれい。これも観光あるある、なのである。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?