トレーナーとして疑問に思うこと バストアップ

「大胸筋を鍛えてバストアップしたいので、やり方を教えて下さい」
というご依頼をいただくことがあります。
大胸筋を鍛える=バストアップ
確かに関係ありそうに思えますが、私は否定的です。

ちょうど今手元にある本にも「大胸筋」の説明に
「女性はこの筋を鍛えてバストアップをはかることができるといわれている。」とあります。
「いわれている」ってご自身はどうお思いなのですか?
と言いたくなります。
有名な先生のお名前で出版されているものですが・・・
ずるい感じを受けます。

私が否定的な理由は簡単で、いわゆるバストは脂肪の塊だから。
筋肉の無い部位は鍛えられませんということです。
土台にあたる部分に大胸筋が存在している訳ですが、バストサイズの問題で
土台とバストが一体化しているくらいのサイズの方なら土台が膨らめば
それに伴って前に出てくるかもしれません。
しかし、そうでなければ
垂れ下がることを心配されるサイズであれば、奥底にある筋肉が膨らんだり
上にあがったりしても影響はないと思います。

大胸筋は上半身の主要な筋肉ですし、鍛えた方がいいと思います。
ただ、バストアップのために!ともうひと頑張りするなら、その頑張りは
大胸筋ではなく、猫背や巻き肩対策として背中やお尻に負荷をかけた方が
いいと思います。

また、併せてバスト部分のスキンケア(皮膚の張りを保つ)や
激しくゆらすことでバストを支えている靭帯が痛みやすいので、
スポーツブラタイプの下着を使用するなど、なるべく揺らさないように
気を付けることがおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?