見出し画像

魔法のことばで外食(料理・食事)をもっとおいしく楽しく食べよう!

こんにちは!「トレタnow」事務局の望月です。
いつもnoteを読んでいただきありがとうございます!

今回のテーマは「魔法のことばで外食(料理・食事)をもっとおいしく楽しく食べよう!」です!

「え!?なにそれ!」

と、思う方もいるかもしれません。実はこれ、ここ数年ほど、僕が食事をする時に大切にしていることなんです。それにより「食事を以前よりも美味しく楽しく食べられている…!」と感じています。そこで今回は、この魔法のことばについてご紹介をさせていただこうと考えたんです。(これは個人的な感覚なので、ピンとこなかったらすみません)

ぜひ最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

魔法のことばの「きっかけとはじまり」

画像1

きっかけとはじまりをお話する前に、この記事を書いている僕(望月)について自己紹介したいと思います。

僕は、都内に住んでいる家事・掃除・洗濯・コスメが好きな40代前半の男性です。コロナの影響で外出自粛をするようになって以来、生活のルーティン化がしっかりとでき、朝起きたらまずは、部屋の掃除から始まり朝ごはんを作りと…。我ながら女子力は高いとは思います。(笑)
朝ごはんもしっかりと作るくらいですので、料理をすることは凄く好きです。ですが、それよりも美味しい料理を食べに行くことはもっと好きです。

トレタnowに興味をもってくれているくらいですから、みなさんも美味しい料理を食べに行くことは大好きですよね!?


さて、自己紹介はこのあたりにしておいて本題へ…

- - - - - - 🪑 - - - - - -

きっかけとはじまり

僕の周りには、良い雰囲気のお店をいくつも知っていて、美味しい食事を楽しむことが好きなグルメ通の友人が多くいます。(もちろん良い雰囲気というのは人それぞれの価値観だと思いますが)
ここ数年、その友人たちと一緒に食事に出掛けるようになってからというもの、僕と友人との間で、食事の楽しみかたの違いに気付くようになりました。

◯◯(この人)、食べている時 本当に幸せそう…

とにかく食べている時の姿がとても幸せそうで、また、店員さんが料理を運んでくる度に

「わー♡」「凄い!」「いい匂い!」「美味しそう」

と嬉しそうに笑顔でいるんです。

友人のその姿を見たことが「きっかけとはじまり」でした。
そのことから僕は、3つの魔法のことばを食事の時に行うようになりました。

- - - - - - 🪑 - - - - - -

3つの魔法のことば

画像2

1つ目✨

1つ目は、大体の方が無意識にしているかと思いますが、 

「美味しそう!・うまい!」などと、声に出す。✨📢

です。

僕は、1人で食事をするときも周りの方の迷惑にならないように小声ではありますが、「わーー美味しそう!!」と声に出したりします。もしかしたら周りからは、「この人大丈夫かしら…」とか思われてるかもしれません。まぁ思われてしまっても構いませんが(えっへん)
声に出すことで、僕は美味しさが150%アップすると感じてます。

また、食べるぞと言う意識も高まり、食べている時にとても幸せな気持ちになります。友人と食事をするときも素直な感情を表に出すことで喜びを共感できます。

2つ目✨

続いて、2つ目は、

お店の方とコミュニケーションを図る💬

です。世間的にはなかなか勇気のいる行動なのかもしれません。
さて、どの様なタイミングでどの様なコミュニケーションかと申しますと、

例えば料理が運ばれて来たタイミングなどで、
「美味しそう!」と言ったあとにお店の方に「こちらの料理ってどんな食材が使われているんですか?」などと声をかけます。

お店によっては、びっくりするようなこだわりや、仕込みをされているところがあったりします。その様な話を聞いたら、もう食べる時「ワクワク感」が止まらないですよね。そして沢山の感謝の感情も湧いてきます。

3つ目✨

最後に3つ目、

「ごちそうさま」の感謝の意✨🙏✨

「ごちそうさま」も「いただきます」「美味しそう」と同じように自然に出る言葉だと思いますが、僕は食べる時、一番大切にしている言葉です。
ですので、お店を出る時は、必ず「ごちそうさま!美味しかったです!」とお店の方に感謝を伝えるようにしています。
そうすることで、自分自身も食べたことの満足感や気分も良いですし、お店の方はもっと美味しい料理を提供したいと思っていただけると僕は思います。

- - - - - - 🪑 - - - - - -

効果は?

では、実際のところ、その効果はどうなのでしょうか?

調べてみると…

効果としては大いにありそうでした😌

例えば晴れた空気の美味しい山頂でお弁当を食べたら、いつも以上に美味しく感じますよね。

きっとそれと同じことで、美味しい料理を食べる時に、自分自身で更に良い雰囲気やその環境に変えることで、より一層美味しさを感じられるようになるのではないかと思っています。

- - - - - - 🪑 - - - - - -

さいごに

画像3

今回の記事の内容は、ごくごく外で食事をするときに当たり前のこと(行動)なのかもしれませんが、もし私はあまりしないなーという方がいましたら是非、次回外食をされる時に試してみてはいかがですか?

え!? 一人の時はちょっと恥ずかしい…。

などと思われる方もいるかと思いますが、照れなくても大丈夫です!

きっと、恥ずかしいと感じる以上に食事をすることが楽しくかつ、美味しく感じるはずです。
また、料理を提供してくださっているお店の方にその声「魔法のことば」が届いたらその空間がお互いにとって幸せな時間になりますよね!

- - - - - - 🪑 - - - - - -

今回の記事はいかがでしたか?

この記事(note)を読んでいただいて、私もそう思ったと感じていただけたら「スキ」ボタンをクリックしていただけたら今後の励みになります。

これからも、noteを読んでくださるみなさんの食事が、ほんの少しでも楽しく・美味しく・豊かなものになればよいと思いながら、更新していこうと思います。


それではまた次回の更新もお楽しみに!

- - - - - - 🪑 - - - - - -

トレタnowから予約できる店舗の紹介は以下の「twitter」や「Instagram」からも知ることができますよ!よかったらご覧ください👇


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?