見出し画像

紙でもない、アプリでもない、デジタルスタンプカードってどんなもの?トレタスタンプを体験してきました!

こんにちは。トレタ採用担当の金子です。
トレタでは、顧客管理もできる「トレタ予約台帳」や、お店のこだわりを伝える“映えるモバイルメニュー”「トレタO/X(読み:トレタオーエックス)」に加えて、デジタルスタンプカード「トレタスタンプ」というサービスを2022年1月から提供しています。

お店での会計時に「スタンプカードはお持ちでしょうか?」と言われて、「あれ、このお店のスタンプカードあったっけ?」と記憶を掘り起こすこと、結構多くありませんか?
私はどちらかというと、よく行くお店のスタンプを貯めたい派です。その結果、スマートフォン(スマホ)の中には大量のアプリ!財布には大量のカード!という状況で、探すのを諦めてしまったり、提示するのを忘れてしまうことも多いです。

そんなお悩みが、「トレタスタンプ」なら解消できます。実際に体験してみようということで、同じチームのkumasanとお店に行ってきました!

トレタスタンプとは?

トレタスタンプは店頭に提示されたQRコードを、ご自身のスマホで読み込むだけで、スタンプをためることができるデジタルスタンプカードです。また、お客さまがトレタスタンプ利用時にLINE公式アカウントでログインをした場合、店舗さま側からメッセージ配信が可能です。退店後もお客様と繋がり、再来店のきっかけをつくることができるため、リピーターを増やしたい店舗さまにおすすめのサービスです。

いざ、体験へ!

フランス発のベーカリーカフェ「PAUL」

PAULは、フランス発のベーカリーカフェ。こだわりの食事パン、ヴィエノワズリー、菓子、惣菜パンを提供するお店です。

私たちが訪れたPAUL神楽坂店は、パン類のテイクアウトとカフェスペースがあるお店でした。

メニューを開くと、美味しそうなエクレール・カシス・マロンとLINE公式アカウントの案内がありました。これなら注文して待っている間にLINEでお友だちになることができますね。

早速お友だちに追加してみると、スタンプカードについて記載がありました!

LINEのお友だちに追加しておくと、いつでもメニューからスタンプカードにアクセスすることができますね。

おいしいカフェを堪能

私は、エクレール・カシス・マロンとアイスコーヒー、kumasanはタルトレット・シトロンとホットコーヒーを注文しました。フランスの雰囲気を感じながら、日頃の疲れが癒やされました!

トレタの社員はサービスを導入いただいているお店に訪問することが多いのですが、「どんな風にサービスを使っていただいているんだろう?」「スタッフの方やお客様がご利用に困っていないかな?」など、お店のオペレーションの様子を見たり、時には店員さんとのお話を通してサービス改善のヒントをいただくこともあります。

トレタスタンプはどうやって貯める??

おいしいケーキとコーヒーを堪能したあとは、いよいよ本題のトレタスタンプの体験です。

①QRコードの読み取り
レジに行くと、スタンプカードの利用案内がありました。
スタンプカードの案内方法はお店によってさまざまですが、このようにレジにあると、お会計を待つ間に、スマホのカメラでさっとQRコード(または二次元バーコード)が読み取れていいですね。​​

②ログインまたは新規登録
LINEアカウントでのソーシャルログインまたはメールアドレスでの新規登録を行います。

③スタンプGET!
ログインが完了すると、スタンプ帳にスタンプが押されたことが確認できます。

④スタンプを貯めてプレゼントをもらう
PAULではスタンプを10個貯めるとクロワッサンのプレゼントチケットがもらえるそうです!
もちろん10個貯めるまで、紙のスタンプカードを持ち歩く必要もアプリをダウンロードする必要もありません。
※プレゼント内容は店舗によって異なります。

お店でトレタスタンプを利用して気づいたこと

トレタスタンプなら、QRコードを読み込むだけでスタンプが貯められるので、スマホ内の大量のアプリや、お財布の中のカードの束から探す必要がありません。家に忘れちゃった、、、という残念な思いをすることもありません。

実際の体験を通じて、これまでのスタンプカードにまつわる残念な体験がなくなるかもしれない!と快適な未来を想像することができました。

もっとみなさんの街の多くの飲食店でトレタスタンプを利用できるよう、頑張っていきたいと思います!

さいごに

トレタスタンプの詳細については、サービスサイトでデモ画面を見ることができます。もっと詳細を知りたい方は、ぜひサービスサイトをご覧ください。

トレタスタンプの体験レポートを通して、トレタにご興味を持っていただいた方は、、まずはカジュアル面談でお話ししましょう!