見出し画像

ClojureLT&交流会をオフラインで開催したよ!

こんにちは、トレタ採用担当の金子です。

みなさんはセミナー、カンファレンス、交流イベントなどに参加していますか?

私は仕事に行き詰まると、知見を広げて新しいアイディアに繋げるために、イベントに参加することも多いのですが、ここ数年に私が参加したイベントは全てオンラインで行われるものでした。オンラインでの参加は効率的に他社の取り組みやノウハウを学べるのが素晴らしい一方、対面でのコミュニケーションができない物足りなさを感じることもありました。

そんな風に感じていたある日、トレタCTO(@hden/でん)から「オフラインでClojureエンジニアのオフラインイベントやりませんか?」とSlackで連絡がきました。
トレタではClojureエンジニアの採用をしておりますが、採用活動の中でClojureエンジニアは非常に希少であると認識しており、直接面談をすることすら難しく、非常に苦戦している状態でした。「Clojureエンジニアだけでイベントできる人数が集まるなんて奇跡あるのかな?それもオフラインで?!」と半信半疑のまま、イベント準備をはじめました。

実はトレタにはClojureエンジニアとして働く業務委託メンバーが複数名在籍してくれており、今回のイベントは業務委託メンバーのフルサポートのもと株式会社オプト、株式会社テンクー、株式会社ユーザベースの3社と4社共催という形で開催することになりました!

強力な運営メンバーのお力添えのおかげもあり、続々と参加の申し込みをいただき、無事に開催当日を迎えることができました!(本当に良かった!)

イベント募集ページはこちら

想定以上の盛り上がりだった当日の様子はこちら!

Opt TechnologiesでのClojure活用事例(2023年夏版) 
株式会社オプト lagénorhynque/カマイルカさん
テンクーでのClojure活用事例
株式会社テンクー athos/エイトスさん
ユーザベースにおけるClojureの活用
株式会社ユーザベース あやぴーさん
ClojureとDatomic Cloudで作ったおもてなしモバイルPOS
株式会社トレタ hden/でんさん
画像認識 with Origami and マルセル猫
Nicolas Modrzyk/モドリックニコラさん

当日は海外や、日本の首都圏外から駆けつけてくださる非常に熱心な方もおり、また日本語話者以外の方のご参加もありました。運営メンバーのIkuru Kさんによるリアルタイムの翻訳サポートを行なっていただいたため、英語話者の方にとっても心地よく参加できる環境となりました。

当日の様子は下記ハッシュタグで投稿されていますので、もしよろしければご覧ください。
#ClojureLT_OXUT

そして、当日のLT資料は下記リンクでご紹介しています。

LTの後は懇親会を行いました。今回のイベントを別名「Clojure同窓会」と仰った方もいらっしゃったのですが、Clojureエンジニアの方のコミュニティ力は非常に強いと感じました。みなさん久々のオフライン交流を楽しんでくださったようです。

また、これからClojureを使って開発をしたい方にも数多くご参加いただきました。今回のイベントを機に新たなつながりができ、知見を増やすきっかけや相談し合える関係ができていたらなによりです。

イベントの感想をご紹介!

さいごに

今回、オフラインイベントを開催してみて、意外と対面でのコミュニケーションを求めている人が多いということに気づきました。運営側としても、久しぶりのオフラインイベントは気づきや学びが多く今後も良いテーマがあればぜひ実施していきたいと考えています。(Clojureイベントもまたやりたいですね!)

今後のイベントの情報はconnpassSNSで発信していきますので、もしよろしければ、フォローいただけますと幸いです!

トレタではClojureエンジニア含め、さまざまな職種で採用を行っていますので、ご興味のある方は採用ページをご覧ください。