【レズ姉さん氏によるトレパク冤罪の経緯と情報のまとめ(トレパク冤罪のみ)】

目次

【はじめに】

私は923yen(@923yen)という名前で活動しているイラストレーターです。
レズ姉さん氏(@mikumiku74)よりトレパク冤罪をかけられました。

トレパク冤罪をかけられるだけではなく、レズ姉さん氏の周囲の方々から心無い言葉をかけられ、精神的にも追い詰められました。元々、私は精神障害者福祉手帳2級を所持しています。うつ病、不眠症、抜毛症(トリコチロマニア)が主で診断が出ており、その他トラウマが原因での幻聴などの症状もあります。その病気に対する誹謗中傷に心を痛めています。こういった病気を持った方は私以外にも沢山います。病気があるからと言って特別扱いしてほしいとは少なくとも私は思いません。ですが、病気のことを絡めて馬鹿にするような言葉はより一層許せないのは事実です。これは患ったことがない方には分からない苦しみです。そうなった理由は必ずあります。そしてその理由は人それぞれ違い、苦しみもそれぞれですからお互いある程度分かりあうことはできても当事者にしか分からない苦しみ、辛さがあります。それは今回のトレパク冤罪のことも同じで、当事者にしか本当の苦しみは分かりません。

多くの方にこの問題を直視して頂きたくさんの声を頂いたことを参考に致しまして、こうしてnoteに現在に至るまでの経緯をまとめました。
これは相手に対する攻撃ではなく【公然と】ツイートされた事実を載せています。恐らく相手方はこれに激昂しDMなどを晒すなどの行為に及ぶ可能性がありますが、こちらは公開されたもののみを使用し、経緯を説明しています。

私が感じたことや、どのような誹謗中傷に傷ついたかなど、わかっていただけるように言葉をわかりやすくまとめていきます。

※この件について、相手側が公然と発信したものであるツイートなどは証拠として使用いたします。
※相手側も公開するのであれば、こちらが公然と発信したもののみご使用ください。

【登場人物】

【時系列に沿った出来事と説明】

2021年5月〜2022年6月頃 レズ姉氏、もこ氏を中心に複数名でANDY氏への誹謗中傷
(詳細はこちらをご覧ください。https://note.com/torepakuenzai/n/n5ad57c52a19b)

2022年1月 私、923yenが描いたANDY氏(ELLY)のイラストを公開した直後にレズ姉氏がアイデアをパクられたと激昂し誹謗中傷ツイートを連投。

【参考】 レズ姉氏が描いたイラスト
(下のイラストが当時ANDY氏が使用していたイラスト(支払額 ¥10,000をペイペイで支払い済)
(上のイラストはレズ姉氏が勝手に描いたイラストでANDY氏は依頼をしていないし金額の話もしていない。)

レズ姉氏が勝手にANDY氏を描き画像をラインにて送信。ANDY氏は依頼をしていないので「俺じゃん」と驚いた発言をしております。またそのイラストが全く好みではなかったようで「これは俺だね」と送り、その後に話を逸らしています。本人も依頼してもらって描いてると一切発言していませんし、これ以降このイラストの話はしていない、そしてイラストを見ていないそうです。

【参考】 私が描いたイラスト (右下が完成物)


2022年6月5日 ぽよ氏はそれまで繋がりのなかったレズ姉氏、うじ氏にこの問題の解決を依頼し、突然ANDY氏に攻撃的なリプライが送られる。2人が代理人として登場し、誹謗中傷が悪化。

うじさん氏よりぽよ氏の代理人である、との旨のDMが届き、その内容に対し私923yenとANDY氏が対応。突如うじさん氏が同DMグループ内で923yenに「私の意匠を利用した過去があるが、謝罪をされていない」と923yenがANDY氏に提供したイラストの元デザインは自身にあると主張、謝罪を要求する。「アカウントはブロックされており連絡の機会がなかった」と伝えられるが、923yenはうじさん氏とはここまで一切面識がなく、アカウントもブロックしていない。

私の提供したイラストとうじさん氏の主張するイラストの共通する点はモチーフが死神であること(これは依頼者であるANDY氏の意向)と髪の色、鎌を持っていること、黒いローブのような衣装、顔の右側が髑髏のようになっていることなどが挙げられるが、殆どは死神といえば誰しもがイメージするようなモチーフによるデザインの一致であり、相手側の主張する個性的なアイデアやデザインは使用していない。

該当するとするならば顔の右側が髑髏のようになっている、という点であるが、これは依頼者であるANDY氏より「顔半分はターミネーターのようにしてほしい、ドロドロした感じがほしい」との要望があり、スカルメイクなどはどうか、などの提案、話し合いを経て923yenの提供したイラストは髑髏の仮面のようなものではなく、皮膚が剥がれて中の骨が露出しているデザインを意識している。

【トレパク冤罪に関して】

DMで一切の発言がなく退室したレズ姉氏に対し、923yenよりリプライにて連絡。第三者であるもこ氏からもリプライへの介入がある。

【923氏が公開したキャラクターデザインに関する資料】


【923氏が描いた最新のANDY氏のイラスト】
(現在はツイートから削除してます。投稿日は6/9です。)

【レズ姉氏がツイートした検証動画】

【第三者に作って頂いた検証動画】

【ANDY氏のイラストのタイムラプス】

私は断言します。トレースもパクリもしていません。今までしたことも一度もありませんし、今後もそのようなことは絶対に致しません。

【私に対する誹謗中傷の数々】

(私は障害者福祉手帳2級を所持しており、それに関しては別名義のプライベートな公開アカウントで隠すことなくツイートしています。923yenのアカウントとの共通フォロワーの方も複数いらっしゃるので、私であることを特定することは容易だったと思います。そのことについてこのように侮辱されました)

あやぴた氏による誹謗中傷ツイート
あやぴた氏に晒されたツイート
私のアカウントである証拠です

掲載したもの以外にも多数あり、スクリーンショットを撮っていますが、詳細はこちらをご確認ください。(https://note.com/torepakuenzai/n/n5ad57c52a19b)

【レズ姉氏による包丁をチラつかせたライブ配信】

2022年6月11日 第三者から送られてきた動画のスクリーンショットです。レズ姉氏はTwitter内の動画配信で包丁をチラつかせ【もう本当やらせて。こんなんかっこつかないんだってまじで。本当にやらしてよ。】と激昂した様子の配信をしていました。この直前に友人に電話口で怒鳴り散らしながら【死ねお前らぁ!】と発狂していたそうです。これは私たちに対する脅迫とも捉えられるため、警察に通報し、事件として現在は取り扱ってもらっています。

【まとめ】


私はこのトレパク冤罪について全く納得していません。
侮辱罪厳罰化、改正刑法が成立され現在大きな話題になっています。 心無い誹謗中傷により追い詰められる方、命を断つことまで考えるほど追い込まれてしまう方、そして命を断ってしまう方もいるほど深刻な問題です。

私に対する悪意のある発言に関しては全て保存してあります。 誹謗中傷の加害者は言葉で人を傷つけ、謝罪もせずに逃げて通常通り生活していることは疑問でしかありません。被害者である私はいつまでも心が傷つき、立ち直れないほどに苦しんでいる状態です。
イラストの活動に関しても全て止まってしまっており、依頼して頂いていたものに関しても納期がずれてしまっている現状です。
被害者でありながら、こういった形で被害がどんどん続いていきます。

私がここで泣き寝入りしたら今後も同じ思いする方が出てくるかと思います。絶対にこの件に関しては私に冤罪をかけたレズ姉氏本人、そしてそれに同調し誹謗中傷・名誉毀損をした方々を許せません。
謝罪の意があるのであれば、謝罪ツイートをし私の名誉回復、そして罪を償ってください。

私のトレパク冤罪に関しては専門家が動いてくださる判断ではありませんでした。誹謗中傷は別です。ネット上でのこういった迷惑行為は、専門家が動ける案件ではない場合があります。非常に難しい問題、そして被害者にとってあまりにも不利です。ですからこうして自身で動き、説明をするしかありませんでした。

あまりこういった問題が出た際にここまで動く方は少ないかと思っております。確かにこう言ったことに個人で対処するのは本当に心身ともに辛く、心がどんどん削られていきます。もちろん時間も労力もかかります。ですが泣き寝入りしてはトレパク冤罪というものが気に入らない人物を潰すための手段として確立されてしまいます。現状既にそういう傾向を感じています。公表に至ったのはこの問題に対し向き合った結果でもあります。

インターネット上での #誹謗中傷 #名誉毀損 #トレパク冤罪 に関しては専門家ですら非常に対応が難しいような案件である場合も高いです。 だからこそ私は個人でこういった活動を続けます。支持してくださる方がいるのも事実です。

今後もこの問題と向き合っていきます。以上が事実となります。
今回のトレパク冤罪、誹謗中傷騒動に関して、私923yen、そしてANDY氏に対する誹謗中傷に対し、加害者の方が罪を償ってほしいです。誠実な対応を宜しくお願い致します。

最新の注意を払い事実に基づきこの記事を作成しました。ご不明な点や、内容に関する訂正等があれば torepakuenzaiyurusan@gmail.com にメールを宜しくお願い致します。私923yenが責任を持って対応致します。

最後に、この事件に関して同じ熱量で向き合ってくださった皆様、ご協力頂いた皆様、励ましの言葉をくださった皆様、何度も何度も心が折れかけ泣き寝入りをしようとも思いましたが、ここに至ったのは皆様のお陰であります。非常に心強かったです。感謝申し上げます。有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。 923yen (https://twitter.com/923yen)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?