見出し画像

サボっていたらもったいない!

サボっていたら人生かなり損をしてしまう。以前の僕はほんとにサボってばかりだった。後悔している。しかし、時は戻せない。十数年前から僕は「後悔していない人」なっている。(目指している)

*

「後悔していない人」

後悔していない人、後ろを振り返らない人だと思う。後ろを振り返らない人とは、後ろを振り向く必要のない人ということで、つまり、その時を全力で生きている(行動している)人のこと。

全力で生きているとは、「手を抜いていない」ということ。つまり、「サボっていない」ということになる。

「サボり」は時間の無駄!人生においてプラスになることは煙草といっしょで全くない。特に人生折り返している人間にとっては、とても「もったいない」こと。どうせやるんだったら、全力でやろう!でなければ行動する意味がないかも。

このように全力で生きていれば、無駄な時間が省ける。例えば、仕事でサボった場合などは言い訳を考える必要がある。サボらなければそんなこと感がる必要はない。

なんか、後ろめたさがあったりとネガティブど真ん中。そんなことが積み重なると、ほんとに頭の中がネガティブだらけになってしまう。胸を張っていられる人ではなくなる。後悔だらけになってしまう。

この後悔のない生き方をすれば、一本筋が通ったような「正義感」みたいなものが生まれてくる。自分の中に「決まり」が生まれてくる。

この決まりは人生の道筋を示してくれるような気がるする。正しい方向へ案内してくれると思う。

*

人から信頼してもらえる

仕事でもプライベートでも全力で行動していれば「信頼」が得られる。信頼されれば当たり前だが悪口を言う人はほぼいなくなる。

中には「真面目な人」を毛嫌いする人もいる。そんな人は総じてサボっている。人は自分と真逆の人に対して敵意を示す傾向がある。けど、気にする必要は全くない。

人から信頼されるということはとても心地が良い。また、信頼されていれば仕事でも協力してもらえる確率が高い。好循環が生まれてくる。良いことだらけかも。

つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?