見出し画像

腸のバリアを高めるために、やっぱり果物摂ろうって研究!

腸のバリアが破壊されたり、弱くなるのは、ダイエットしてても脂肪燃えなくなるし、脂肪は増えるし、男性ホルモンも女性ホルモンに変えちゃって、ヤバいよって言うのは前回noteやブログに何回か書いていますので、そちらをみていただきたいのですが、腸のバリアを強くするのに果物がいいよって研究が出ていました。

2021年、ローマのサピエンツァ大学などの研究(R)で、多くの果物、ナッツ、種子に含まれるポリフェノールのエラギタンニンが代謝された後にできるエラグ酸、ウロリチンA、腸のバリアを高めるよって結果になってます。

これは、invitroで実験は行われています。
エラグ酸とウロリチンAは、それぞれ違った形で腸内に影響を与えていることがわかっております。

エラグ酸は、バリア自体を強化することで腸内環境に影響を与え、ウロリチンAは、炎症誘発性のバリア機能障害から保護するようです。

バリアと保護を同時に行ってくれる優れた機能を発揮するんですね!

エラギタンニンが、含まれる食べ物は 

・イチゴ
・ラズベリー
・クランベリー
・ブドウ
・ブラックベリー
・クルミ
・ザクロ
・クコなどにも含まれるています。

いろんな研究でも、ベリー系やクルミなんかは、腸内環境を整えるって研究がありますので、耳にタコだと思いますが、プロテイン飲みまくったら下痢になっちゃうって人は、腸のバリアが弱くなっているのが原因の可能性高そうなので、食べてみるのをオススメします!
果糖が、気になると言う人は、サプリメントの活用してください!私は、極端な減量じゃない限り直接果物食べます!
お好きな方を選んでください!

iHerbで、エラギタンニン、エラグ酸、ウロリチンAと検索すれば、下のやつ以外にも色々出てくると思います!

画像1

参考文献(R)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/33776763/

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、より有益な情報をお伝えするための活動費に使わせていただきます。