見出し画像

【ユニオンアリーナ】ソードアート・オンライン スターター&ブースター発売!トレカ王ユニアリ真剣部メンバーが選ぶ注目カードはこれだ!

こんにちは、トレカ王ユニアリ真剣部のひげです。

いよいよ新年一発目の新弾、ソードアート・オンライン(以下、SAO)の発売日となりましたね。

今年も新弾出る度にこの新弾紹介シリーズは続けていきますのでよろしくお願いします。
ちなみに現状NIKKEとハイキューが全く分からないので、3月は記事を書ききれるのか超絶心配です。

改めまして、公式の商品情報はコチラ。

・スターター

・ブースター


SAOのカードプールには青、緑、黄の三色が存在しており、エピソード毎に以下の色に分かれています。

青・・・アインクラッド編、フェアリィ・ダンス編
緑・・・ファントム・バレット編、マザーズ・ロザリオ編
黄・・・アリシゼーション編

性能、キャラ人気ともにどの軸も高そうなので、シングル価格はどれもそこそこすると予想。
皆さんは何デッキを組む予定でしょうか?


キリトかなーやっぱりww


発売二週間後の2024/02/12にはCHAMPIONSHIP2023の国内決勝が開催されますが、そこに上記のデッキタイプがどれだけ姿を見せるのか、要注目です。個人的には黄色の女神軸に期待。

そしてすっかりお馴染みの大当たり枠になった直筆サイン入りのアクションポイントカードですが、なんと今回からパックに直接封入される方式に変わっています。公式、シリアルコード管理するの疲れた?
パックからいきなりサインAPが出てこようもんなら、テンションぶち上ること間違いなしでしょう!


ただ直接パックに封入されるようになったことで、傷物になる可能性が上がったのは心配なところです。
特にハサミで開ける方々は、くれぐれもカードを切らないようにお気を付けください💦


…と注意喚起したところで、ここからは恒例の、メンバーそれぞれの注目カードの紹介です。



SAO カードリスト

ご参考までに、SAOの公式カードリストはこちらのリンクから👇
※タイトル選択で「ソードアート・オンライン」を選択してください。


参加メンバーのSAO理解度

前回のシャニマスはしろ氏以外壊滅的に詳しくなかったですが、SAOは全員そこそこ知ってるっぽい…?
セイウチP・・・TVアニメも劇場版3作も全部見ました。スケルツォは途中で寝てしまいましたけどw
エビマヨ・・・
アニメ化されたところまでは視聴済み。元々ラノベも読んでいたがアリス編が長く途中で読むのをやめた。
しろ
・・・アリシゼーションの途中まで観てます。発売までにアリシゼーション全部観るつもりだったのですが間に合いませんでした()
ひげ
・・・アニメ版でマザーズ・ロザリオまで見ました。なのでサーティワン?みたいな名前のキャラは分からないです。ナッツトゥユーが好きです。


セイウチPの選ぶ注目カード

セイウチPの選ぶ注目カードは『ピナ(ブースター版)』です!

ユニアリあるあるなんですけど、これはもうシリカなんよ。
公式さん、切り抜く位置おかしくないですか?w

SAO知らない人がこのカードを手にしたら、この女性がピナなのかと思うこと間違いなしです。
他に『シリカ』のカードも存在するので、さぞかし困惑することでしょう。

同じ顔なのに、『ピナ』と『シリカ』の2つの名称があるのはなぜなんだと、夜も眠れない日々が続き、そして不眠症に。

翌日は会社でウトウトしてしまい上司に怒られしょんぼりして帰宅するも、やはりこの2枚を見て悩んでしまう。

そして悩み抜いた挙げ句、最終的には『ピナ』と『シリカ』はきっと双子なんだ、一卵性双生児なんだと無理やり納得する。

そんな影響を与えてしまう事まで考えてから切り抜いてカード化してほしいなと切に願います。

冗談は置いといて、なんかこの子『エナ3シリカ』の登場時で場外から場に無償降臨できるらしいので意外と使えるかもしれませんね。しらんけど。


エビマヨの選ぶ注目カード

エビマヨの選ぶ注目カードは『シノン(カラー)』です!

効果はBP4000以上でインパクトが付くシンプルな効果で、序・中盤エナジーで2エナ発生させ、終盤はインパクトでダメージを通しにいける非常に使い勝手の良いカードです。

自分の場にキリトがいるときに、このカードにフォトンソードを持たせるとBP5000インパクト2。

キリトをリスペクトしてフォトンソードを両手に二刀流するとBP7000インパクト3。

APは3まであるので、オマケで某三刀流剣士のように、口でヘカートIIを装備したら驚異のBP9500インパクト3狙い打ちとなる。

これにより、相手は○ぬ、、、


クソロマンコンボっていいですよね!


しろの選ぶ注目カード

しろの選ぶ注目カードは『ユウキ』です!

自分のターン開始時に退場する重いデメリットを持ちますが、それを補うかのように汎用性の高い4つのメリット効果を付与されており、消費2APに相応しい尖ったカードです。

登場時のドローでFINALを引き込む事が出来ればAPの重さを完全に誤魔化せるので有利に試合を進められそうです。

退場時のレスト効果ですが
相手ターンにブロック等で退場すれば相手の攻め手を挫く事ができ、
自分ターンに自身の効果で退場すれば相手の邪魔なブロッカーを寝かせて有利に攻める事が出来ます。
状況に応じて使い分けられるのが良いですね。

僕は最近になってマザーズロザリオ編を観たのですが、ユウキのラストシーンでの悠木碧さんの演技で本当に泣かされました。声優って素晴らしいですね(声優オタク)



ひげの選ぶ注目カード

ひげの選ぶ注目カードは『シノン(太陽神ソルス)』です!

2/1で3000BPのため前出しして序盤の攻撃をシャットアウトし、しかも起動メイン能力で2000BP以下のキャラを毎ターン狩れるため、相手の前出しやチャンプブロックを牽制できます。
こちらの4000BPを2000BP以下のキャラでお得にブロックさせ辛くできるのはデカい。

さらに4/1『シノン』のレイド元でもあるため、後半大型のキャラを倒したい場合にはそちらにレイドする選択肢も取れます。

序盤から相手のプレイングに干渉できるカードであるため、かなり厄介な存在になるのではないでしょうか。
大会環境での活躍に期待しています。



おわりに

ご覧いただきありがとうございました!

そして今回も例によって、カートン開封しちゃいました。パトラッシュなんだか眠たいよ
まだ一度も当たっていない直筆サインAPが今度こそ出るか…ぜひ開封動画で確かめてみてください!!

またこれまで発売されたパックの注目カード紹介記事(記事内にはカートン開封動画のリンクもあります)もありますので、開封見るの大好きだぜ!!という方はぜひともご覧ください!!!


・HUNTER×HUNTER Vol.2

・鉄拳7

・コードギアス反逆のルルーシュ Vol.2

・アイドルマスターシャイニーカラーズ Vol.2

それではまた、次回の記事でお会いしましょうノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?