見出し画像

今年初めて見つけた、夏になった。

午前3時、庭に出てLED懐中電灯でブラックベリーについているカメムシをとっていたら、殻から抜けだしたばかりのセミを見つけた。今年初。ドキドキする。

50年前、四国に来たころはアブラゼミもたくさんいた。いまはクマゼミ。緑色が凛々しい。

暑い夏の日、ジリリリリリと暑苦しいアブラゼミに比べ、クマゼミはシーシーシーと澄んだ羽音を響かせる。そんなセミも大量に集まるとかなりの騒音(?)である。観察しているとなぜかたくさんのセミが同じ一つの木に群がる不思議。
セミが鈴なりに。

捕虫網を持つ小学生を最近見かけない。
彼らは家の中でゲームをしているのかしら?

朝起きたら、セミはもういなかった。
地中から空中へ飛び立つのはどんな気持ち⁇
私に残されたのは抜け殻だけ。


今年初がもう一つ。

白いユリがひっそりと咲きました。
7月3日。
季節は夏へと変わっていきます。


今日もすてきな一日をお過ごしください。
地球と宇宙にありがとうございます。

Have a nice time.
Take it easy❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?