見出し画像

今日のビリヤニのお題は「フルーツ」

緊急事態宣言を受け、時短営業からテイクアウトへの移行という過程で、まるで職人のように毎日ビリヤニを作り続けているとらさんです。

ある日、何を思ったか「月末までのビリヤニのお題を考えた!」とグーグルカレンダーを更新。
それがこちら

画像1

お気付きの方もいらっしゃるとは思いますが、グリーンがベジ、青が魚介、オレンジが肉系と、細かいこだわりも、とらさんらしいです。

今日23日が「フルーツ?なビリヤニ」というタイトルで、この「?」に恥じらいというか、迷いというか、まぁそういう想いも感じられたりられなかったり。。。

ビリヤニでフルーツ???と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、以前アマチュアの時代にも「フルーツでミールス」なんてイベントはリクエストに応じてやっていました。
これが、意外と合うんですよ。本当に。
ちなみに、1年前の開店記念イベントで6月15日にご用意したのが「フルーツ&ベジタブルコース」でした。
なので、とら屋食堂的には、それほど変わったことではない、と言ってもいいと思います。

とはいえ、一発勝負のビリヤニの場合、やはり緊張感はただならぬもので、他の仕込みは全部放り投げて、ビリヤニだけに一点集中。
というわけで、ウーバーイーツはもちろん、お店でのテイクアウトもビリヤニが出来上がるまでは全て休止させていただきました。

おかげさまで、グレービーも満足いくものができ、バスマティライス のご機嫌も麗しく、なんとか皆さんに自信を持ってお出しできるものが完成したのではないかと思っております。

ちなみに、今回のキャストは
・ジャックフルーツ
・イチゴ
・いちじく
・アボカド
・バナナ
・オレンジ(熊本県産河内晩柑)
・カシューナッツ
・ブドウ
・パイナップル
・キウィ
・レモン
・デーツ
・アーモンド
・マンゴー
・りんご
・さつまいも
そして、ミントとコリアンダー
ミントは香取先生からいただいたキッチンスタジオペイズリーのもの
コリアンダーは南魚沼から届いたものです。

写真を見て、疑問に思った方もいらっしゃいますが、キャストの中には、熱に対してとてもデリケートな素材もあれば、しっかり火を通した方が旨味が出るものもありますので、それぞれのタイミングに合わせて、火入れを行なっています。

ビリヤニに添えたライタは、イチゴのパチャディです。
甘い仕上がりになっていますが、このビリヤニはヴィーガン仕様。乳製品は使わず、豆乳グルトとキトゥルハニー(椰子の花蜜)を使っています。

画像2

イートインをご希望のお客様がいらっしゃったので、盛り付けたところを撮影させていただきました。
このオレンジ「河内晩柑」はジューシーで後味さっぱり、熊本特産の柑橘だそうです。この果肉をほぐしてビリヤニに混ぜ込んでも美味しいですが、果汁を絞りかけて、さっぱりと食べ進むのも美味しいと思って添えたそうです。

画像3

ツィッター上では、テイクアウトされた皆さんが、ご自宅で盛り付けてくださっている様子もあがっていました。
皆さん、楽しんでくださっているようで、本当に嬉しいです。
ちなみに、筍のように見える物体が「ジャックフルーツ」です。
インドではポピュラーな果物ですが、なかなか日本では手に入れることが難しいですね。
個人的に印象に残っているのは、サッディヤ の時に食べたドライジャックフルーツの砂糖がらめです。いやぁ、あれは本当に美味しかった。いろんな食材店で聞いたのですが、どこにもなくって、どうやらそのレストランのオリジナルだったようです。そうと知っていれば、お願いして持ち帰りさせていただいたのに。。。

とらさん曰く、今回のフルーツビリヤニ、ベースになっているのはアンドラプラディシュの「ジャックフルーツビリヤニ」だそうです。
もちろん、私たちはアンドラプラディシュに行ったこともなければ、食べたこともないのですが(苦笑)
この事態が落ち着いたら、ゆっくりインドに食べ歩きに行ってみたいと思っています。(本当です。)

異常事態が生んだ苦肉の策でもあった、今回の「毎日ビリヤニ大会」ですが、イートインが安心してできるようになっても、しばらくは続けていく予定です。
せっかく付いたとらさんの「ビリヤニ筋」が衰えないように、どうぞ今後とも、皆様の応援、よろしくお願いいたします。
もちろん「こんなビリヤニ作って欲しい」「あのビリヤニもう一度やって欲しい」といったリクエストもよろしくお願いいたします。

それから、公式ライングループである「とら屋食堂ビリヤニ部」ですが、部員が200人を超えました。ありがとうございます。
無料で送れるメッセージ1000通があっという間に使い切ってしまう事態に陥っておりますが、なんと「新型コロナ対策無料配信」という枠で、1日2回無料でメンバー全員にメッセージを送ることができることになりました。
フォーマットが決められているため、ちょっと堅苦しいタイトルになりますが、遠慮なく使わせていただきますので、皆さん安心して登録してください。
http://lin.ee/oEhxoUK
このURLをクリックするとあっという間にとら屋食堂ビリヤニ部に入部してしまいますので、ご注意ください。
否応無く、毎日のようにメッセージが届きます。もちろんビリヤニに特化した話題のみですが、SNSよりも早く情報が届く(多分)ことと、直接予約や問い合わせのメッセージのやりとりができるという利点があります。
lineをお使いの方は、よろしかったらご登録いただければと思います。

さて、明日は定番王道(?)のマトンビリヤニです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?