オクラのパチャディ

ヨーグルト系のおかずの2大巨塔は以前登場したビーツ、そしてこのオクラかもしれません。

スルスルとエンドレスで食べられるこのおかずも、かなりヤバい部類に入ると思いますが、このネバネバが淡白なインディカ米の食感とまた合うんですよねー。

ご飯のお供のオクラといえば、我が家ではオクラとかつ節とちょこっと醤油にネギ(できれば万能ネギが嬉しい)を混ぜたもの、もちろんそこに納豆や山芋のようなネバネバ仲間が加わるのも大歓迎!

炊き立てご飯にかつお節が香るオクラをのせて、いざ頂きます!という時に、そこに味噌汁をかけるか…いや、それはないですよね。少なくとも、私はやらない。だってご飯に失礼な気がする。

そう、ここが南インド料理最大の神秘です。ミールスだと、当たり前にかけるんです。具沢山のサンバルも、サラサラのおすましみたいなラッサムも、好みに合わせてどしどしかけちゃうし、またこれが美味しいから困っちゃう(いや、誰も困らない)

どちらも美味しいし間違ってない。そうなんです。郷に行っては郷に従え、ミールス屋に行ったら、とりあえずのっけてみよう!それが未知の「美味しい」に巡り会える近道なんです(^^)

ちなみに、ここだけの話ですが、どうやらとらさんの1番のお気に入りおかずは、このオクラのパチャディのようです。すっからかんになったホテルパンを眺めて、寂しそうにしている様子を見ていると、多分間違いないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?