見出し画像

「ヤングコーン(一部とうもろこし)を食べてみよう会」開催しました。

去年、テレビ番組で観た山梨の絶品とうもろこし。
その時は、もう短いシーズンの終わり頃で、このお楽しみは来年に、と思っておりました。

そして、ご常連様からも「とうもろこしの時期が来たら、必ず祭りをやってくださいね」「そろそろですよね」というお声がかかるようになってきました。

山梨のJAさんに電話したところ、「実際のシーズンは6月第2週から3週ですね。今は生育中で、ヤングコーンを出荷しているところですよ」と言われ、ハッとしました。
そっか、それほど美味しいとうもろこしならば、ヤングコーンも美味しいに違いない!!

ということで、早速お取り寄せしてみました。
ただ、「作業次第でいつ出荷できるかお約束できないんですよ。お待ちいただいているお客様もいらっしゃるし、出荷は明日かもしれないし、1週間後かもしれません」とのお返事でした。
ちょうど、お願いした翌日は大雨で、もう少し先になるんだろうなぁと思っていたら、なんと「出荷しました!」との連絡が入りました。
収穫してから、6時間程度で出荷してくださったとのこと。翌日届くヤングコーンの賞味期限は1週間と言われましたが、せっかくならすぐに食べたい!!

ということで、急な募集にも関わらず、たまたまスケジュール調整ができたラッキーなとうもろこし好きなお客様方が、第一回開催に立ち会って下さいました。

さて、届いたヤングコーンはこちら。
本当に、むぎゅむぎゅっと箱から飛び出す勢いで詰められています。

届いたヤングコーン

せっかくなので、ご近所の八百屋さんで販売されていた静岡県産ヤングコーン(甘々娘)も加えて調理しました。

まずはお取り寄せしたベビーコーンの「包み焼き」
もう湯気から美味しそうです。

ホイル焼きを開けたところ


ヒゲも薄皮も美味しい❣️


包み焼きが焼き上がるまでの間に召し上がっていただいたのが
「とうもろこしの素焼き」

ちょっとおしゃれな皿を使ってみました


ここで使ったとうもろこしは、群馬県のゴールドラッシュです。
これまた、あまぁい!
チャットマサラ&レモン、カレーリーフソルトの2種類で召し上がっていただきます。

そして、いつもの「にんじんサラダ」も、コーン入りバージョンです。

ココナッツビネガーにもとうもろこしは合うのです!

「もろこし入りのワダ」は想像通りのおいしさです。
ちょっと生地が緩いので、ユニークな形になるのもご愛嬌。

ふわふわの生地の中に粒々が

「アヒージョ」は牡蠣やマッシュルームの旨味がベビーコーンによく合います。

バゲットの代わりに「とんがりコーン」登場


「ベビーコーンのペッパーフライ」はパプリカやブロッコリーの甘さとピリッとした香辛料の爽やかな辛味がたまらない一品


色彩も楽しい、歯応えも楽しい❤️


「ベビーコーンの65」
ジャンキーなソースとヤングゴーンの美味しさ、そして歯応えが楽しい

甘辛ソースがうまうまです

「ヤングコーンのプラオ」
ヤングコーンとトウモロコシ、そして、カシューナッツだけが入っているシンプルなプラオ。炒め玉ねぎのコクが美味しさを引き立たせますね。


「とうもろこし入りダール」と「ラムキーマのマンゴーアチャール」を添えて、召し上がっていただきました。

唯一の肉系食材 ラムキーマ

「ベビーコーンマサラ」はコクのあるソースに、ベビーコーンがよく合います。

プラオにも合う、もちろんお酒にも合う

振り返ると、ノンベジ食材は、アヒージョに入れた牡蠣とプラオに添えたアチャールに入っていたラムキーマだけなのですが、とてもそうは思えない満足感です。

そして、想像以上の反応をいただいたのが
「もろこしラッシー」です。


しっかりとうもろこし、そして、しっかりラッシーなんです。
お酒のつまみになる、いやむしろ、おかずになる、なんて嬉しいお言葉をいただきました。

最後のデザート、「もろこしプットゥ」はバナナの葉に包んだとうもろこし入りの生地を蒸し上げたものです。素朴で優しい味わいで、添えたキビ糖をつけて召し上がっていただきます。

とうもろこしの皮に包まれています


コーンの生地にむぎゅぎゅっとコーンが


以上、文字通り「あれやこれや」楽しんでいただきました。
短いヤングコーンのシーズン、もう数回は楽しんでいただけるかもしれませんね。
とうもろこし好きさんなら、ぜひお試しいただきたいです。

お付き合いいただいた、超とうもろこし好きなお客様に、心から感謝を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?