生理の日に仕事に行きたくない理由、第三位の話

生理の日は仕事に行きたくないなあ~~~

仕事に行きたくない一番の理由は身体がしんどいから。その次は精神的にしんどいから。でも、その次の理由は職場にトイレがないから行きたくないからだなあと今朝思った。

だって、うちの職場にはトイレがひとつしかないから

もともと自社店舗だったものを内装だけをオフィス仕様に変えた職場は、合計で10人しか入れないような狭い事務所だ。さらに言うなら休憩室は最大1人でしか使えない広さで、冷蔵庫と電子レンジと水道、湯沸かし器はあるけど食器棚はないのでコップやお椀の常備が出来ない。
でも休憩室が狭いのは構わない。私の休憩中に誰かが入ってきたことはないし、水筒とお弁当を持参すればいいだけだし。

だけど、トイレがひとつしかないのって…不便じゃない?

わかるよ。
そもそも内装を変えただけだからトイレを増やす余裕なんてないよね。だいたいのお店って男女共用のトイレがひとつ置いてあるだけだったりするし。飲食店でもそういうところあるし。今更増やすことが不可能なのもわかってる。
けど、トイレがひとつしかない上にサニタリーボックスが置いてないって…不便じゃない?

なんでだよ。置けよ、そのくらい。たのむよ。ね。

考えてみてほしい。

トイレがひとつしかない上にサニタリーボックスのない職場に、生理中の女が行きたい理由なんてひとつもないんじゃないか?

生理の日に仕事に行きたくない理由、第三位の話


実はこのボックス、最初からなかったわけではない。
私が今の事務所に派遣された頃はまだ置いてあったのだ。

ただ、同僚の女性がある日突然「サニタリーボックス使うのやめよっか」と言い出し、こちらに決定事項として連絡してきたのである。

当時は事務所に女性が3名、男性が7名ほど。そして事務所内のトイレ掃除は上司の男性が行っていた。当番制というわけではないが、やろうとすると「いい、いいから」と拒まれるので、多分本人なりにいろんな理由があってトイレ掃除係を他人に譲らなかったのだろう。

そして同僚の女性は少々普段からおせっかいで、善意的な人ではあるもののちょっと押しつけがましいところが引っかかる人だった。

そんな彼女がサニタリーボックス使用禁止を言い渡してきた理由は「上司さんがトイレ掃除してくれるのに、私らの生理用品捨てさせるなんて申し訳ないでしょ!3人しかおらんねんし!自分で使ったあとでゴミ箱に捨てようよ!」というものである。
決定事項として告げられたそれを見て、実行してる同僚をみて、フワ~~オ…と思っていた。だが、別に違和感は感じなかった。あまりにも自然に行われていて、簡単そうに見えたから。

だが、いざ実践するとなるとそんなことはなく。

……ゴミ箱、遠い!

事務所にある大きなゴミ箱はただひとつ、休憩室に置かれていた。
だから同僚の席は休憩室から誰よりも近く、なにより自分の席に戻るルートを通るついでに捨てに行けるのだ。
一方私の席は休憩室から誰よりも遠く、なにより自分の席に向かうルートとは真逆どころか意味不明ルートになる。詳細は省くが、これは事務所の構造のせいである。
しかも狭い事務所なので、私がその謎ルートを通る姿は全員に見えるのだ。休憩室の目の前に座ってる同僚にその姿を見られ「え?どうしたの?」と聞かれた暁には怒りで頬を叩いてしまうかもしれない。そのくらい意味不明なルートなのだ。

しかも私は生理が重く、あふれる血液量が尋常じゃない。そうでなくてもうちの母親と同年代の同僚に比べたらもともと多いに決まってる。なので、トイレに行く回数も尋常じゃないのだ。マジで。

イヤ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これが毎月発生する事務所でこれから何年も働きたいと思えない。
職場のひとたちは優しいし、甘いし、親切だし、環境にも恵まれてるけど、トイレがひとつしかなくて、隣の席におっさんが座ってるのに生理のたびに生理用品入れたポーチ持ってトイレに行って、生理用品を休憩室とかいう共有スペースに捨てる作業が本当につらい。(生理用品を置くスペースはトイレ付近のどこにもない)

と、ここまでは今朝の時点で想定していた日記の内容だった。当時はサニタリーボックス使用禁止になっただけだったから。
よくよく考えてみれば、いくらなんでも妻子持ちの男性上司が掃除のついでにサニタリーボックスの中身を勝手にゴミ箱に捨てるわけなくない?どんだけ無神経なんだよ、と気付いたから。なんだ、私だけ勝手にサニタリーボックス使って勝手にその日帰る前にゴミ箱に捨てようかな?と思っていたから。

でも、今朝職場についてトイレを確認したら、ボックスそのものがなくなっていた。

以上が生理の日に仕事に行きたくない理由、第三位である。

もう毎月生理のたびに会社休んでやろうかな?
そういうわけにもいかないので、今度上司にちゃんと相談しよう。



ジャグラー、あんなに良い上司みたいな顔してるのにマジでお前本当にその感じなの?
ハルキくんがあの時変身できなかったのもヨーコが凍りかけたのお前のせいやぞ!反省せえ!もうそのツラ下げてクレナイガイの前に立ってくれないかな………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?