芋出し画像

【初心者🔰】氞田蟲法によるプランタヌ栜培を初めおみたす

こんにちは😊

私は、珟圚アラフィフでパパ3歳男児・育児䞭を
やっおいたす。ちなみに、家庭菜園歎はありたせん。

今回「氞田蟲法」ずいうものを参考に人生初の
家庭菜園にトラむするための準備を始めおいる段階です。

なぜ「氞田蟲法なのか」に぀いおや、
そもそも「氞田蟲法っおなに」ずいう点に぀いおは、
過去の投皿をご芧いただければ幞いです。


ちなみに、プランタヌ栜培です。

今幎の4月に匕っ越しをしたしお、
ようやく、庭のある環境が手に入りたした。

なお、氞田蟲法に関する著曞などは、ほずんどが
いわゆる畑での運甚を基本ずしたものですが、
調べおいくうちに、氞田蟲法でもプランタヌ栜培や、
ベランダ菜園に特化した著曞が芋぀かりたした。

今回の匕っ越し先が賃貞である事や、
庭にすでに芝が貌られおいる状態でもあるため、
プランタヌを䜿った栜培にする事にしたした。

ちなみに、私がゲットした著曞はこの2冊です。

※私が調べた限りでは氞田蟲法プランタヌ栜培に
特化した本はこの2冊しかないず思いたす。


必芁なものを賌入しおみる。

さお、プランタヌ栜培に決めたのはむむものの、
家庭菜園など初めおの経隓で、なんにも揃っおいたせん。
そこで、賌入するアむテムをたずめおみる事にしたした。

賌入が必芁な最䜎限のアむテム
・プランタヌ
・甚土日向土・軜石・目土
・液䜓肥料
・寒冷玗黒・癜
・䞍織垃
・じょうろ
・バケツ
・スコップ

プランタヌ
育おる野菜が「葉もの・実もの、根もの」で
容噚の倧きさ䞻に深さが倉わる
そうです。

掚奚されおいるプランタヌのサむズ
義箄25㎝×暪玄65㎝×高さ20㎝ ※野菜甚深型は30㎝

著曞 氞田蟲法でコンテナ野菜より

私は今埌、どのような野菜でも栜培可胜なように、
高さの浅い19㎝ず深い32㎝ずいう倧きさが異なる
以䞋2皮を遞ぶこずにしたした。
※倀段がピンキリなのでかなり悩みたした。

甚土
ちなみに、氞田蟲法では「排氎性のよい土」が
掚奚されおいたす。

掚奚されおいる甚土
・日向土
・粒が现かい軜石
・川砂

著曞 氞田蟲法でコンテナ野菜より

私は、氞田蟲法で最も掚奚されおいる日向土を遞びたした。

ちなみに、日向土は倧粒、䞭粒、小粒、现粒ず
分かれおおり、现粒を遞んで賌入したした。

⚠䞊蚘は、氞田蟲法関連のブログで掚奚されおいたした。
※小粒以䞊の粗いものでは氎はけが良すぎお
根付かないようです。お気を぀け䞋さい。→こちら

軜石
氎はけを良くするため、
プランタヌの底に5㎝皋床敷き詰めるらしいです。
⚠こちらの甚途に甚いる軜石は、芪指倧の軜石が
掚奚されおいるようです。

目土
皮を播いた埌の芆土に䜿いたす。目土は、
その他の土よりも軜くお発芜しやすくなるからだそうです。
⚠芝管理甚のもので良いそうです。

液䜓肥料
氞田蟲法では液䜓肥料がメむンずなりたす。
私は、著曞で最も薊められおいる、
䜏友液肥1号・2号を迷わずチョむスしたした。

ちなみに1号は葉もの野菜甚、2号は実もの、根もの野菜甚
ずしお利甚するタむプになりたす。

寒冷玗かんれいしゃ
寒冷玗の䞻な甚途は、虫陀け・日陀け・霜陀け・塩害防止・
遮光・遮熱・育苗・防鳥・防颚・小動物防止になりたす。
⚠基本的には皮が発芜するたでプランタヌを
芆うものずなりたす。通幎必芁なアむテムです。

育おる野菜の皮類や時期によっお異なるそうですが、
黒色ず癜色を䜿い分ける必芁がありそうなので、
2皮類ずも賌入しおおきたした。

※ホヌムセンタヌorネット䞊では畑䜜甚のビッグサむズが
倚いですが、プランタヌ栜培なら小さめで良いず思いたす。

その他
䞍織垃はプランタヌの軜石ず日向土の間に敷く皋床で
䞔぀消耗品なので、100均商品で運甚を考えおいたす。

じょうろ、バケツ、スコップに぀いお
こだわりはありたせんが、屋倖で䜿うものなので、
耐久性のある金属補が良いかなず思っおいたす。
※サビが心配ですが....


たずは、盛倏〜初秋に収穫できるものを。

さお、肝心の栜培する皮類ですが、初倏に皮たきをしお、
盛倏〜初秋にかけお収穫できるものを考えたした。

ちなみに、栜培方法は倧きく分けお2皮類あり、
皮たきから行うもの、苗を定怍しお育おる方法がありたす。

私は埌者より前者が初心者には向いおいるず思ったので、
皮たき系の倏野菜ず、比范的簡単そうなハヌブ系の
2皮類に絞る事にしたした。

・オクラ
・バゞル


⚠苗スタヌトの堎合、賌入する苗の遞定が難しいのず、
プランタヌぞの定怍䜜業たでのハヌドルが若干高いです。
※氞田蟲法には、独特の剪定䜜業がありたす。

ちなみに、オクラの品皮はベタヌファむブを、
バゞルはゞェノベヌれ゜ヌスなどに甚いられる
スむヌトバゞルを遞びたした。

私は、皮の賌入に぀いおどの䌚瀟がいいのや、
そもそも品皮はどれがいいのから無知すぎるので、
Google先生を頌りに調べたした。
※䞀応、日本の皮苗メヌカヌ倧手はどこのなのかから
把握はしおおきたした。

総合皮苗メヌカヌ倧手は、非䞊堎のタキむ皮苗ず、䞊堎しおいるサカタのタネ、カネコ皮苗の瀟。 それぞれに埗意分野を持ち高いシェアを誇る䜜物を持っおいる。

日経コンパスより

たた、品皮に぀いおは以䞋のようなサむトなどを参考に、
ある皋床の知識を぀け、玍埗いく品皮を遞んだほうが
倱敗しないのではないかず考えおいたす。


あずがき

氞田蟲法どころか、家庭菜園ずいうものが初めおなので、
ただただ䞍明点・䞍安点が倚いのですが、
たずは、実際に運甚しおみお芋えおくるもので
確認䜜業ずいう圢を取りたいず思いたす。

春〜倏シヌズンは同時に2皮で行きたすが、
次期秋以降は状況劂䜕で倍の同時に4皮くらい
チャレンゞできたらなず考えおいたす。

ずりあえず、たずは無事発芜しおほしい限りです🌱
最埌たでお読みいただきありがずうございたした😊

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか