ゲーム組み合わせ妄想【モンハンの操竜】

色々なものの組み合わせがほとんどで、要素を分解してみるとフレームが見えてる。

そのフレームにそのまま突っ込んでしまえば量産することは可能なのだけど、それだけでは味気ないというか、面白みがあまりないかなとも思う。

昨今で目立つのは「ヴァンパイアサバイバー」に始まって、「スイカゲーム」とか「作ってたこ焼き」とかかな。

似たような、というかガワだけ変えたような印象が強いゲームが数多くリリースされている印象。

シンプルな構造だからこそ、差別化するのは難しいのかなとも思うけど、価格的に見ると量産されている分、言ってしまえばミニゲーム集みたいだなとも思う。

ミニゲームが集まったものといえば「ポケットムームー」とかが面白かったしずっとやっていられたけど、こういった手軽にできて突き詰められるゲームは今後も増えていくだろうな。

さて、今回はモンハンを遊んでいるときに「もんすたあ★レース」を思い出したので、何か新しいゲームにできないかなと考えた。

モンハンの中でもストーリーズとかライズ、サンブレイクで登場した操竜の部分が気になっていて、狩猟以外の方向性で遊べるものがあってもいいなって思った。

単純に乗り物扱いってことにするなら単純なバトルロワイヤルレースでもいいかなって思ったけど、操竜はもっと自由にマップを走り回れるし、乗り換えできることも考えると、リレーっぽいものが良さそうに思えた。

レース系のリレーみたいな感じで、良さそうなゲームが無かったかなって考えていたら、真っ先に出てきたのが「もんすたあ★レース」だった。

とりあえず、一旦ここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?