奥村シンゴ ライター メディア評論家、ほんまやで~新聞編集長、たまにテレビの仕事他 新著「孫介護2190日」発売予定。

関西出身。放送局コールセンター営業・顧客対応8年→30歳過ぎから認知症祖母介護8年目(在宅6年、精神科入院2年目)兼ライター他。介護、メディア、社会の魅力や真実を追い年200記事超掲載や取材。掲載・請負先→介護誌日総研認知症ケア、週刊女性、扶桑社、ヤフー、放送局など。

メディアに伝えてほしい介護の現実 孫在宅介護2190日の筆者がラジオ出演で語る

この度、全国40局で展開中のネットラジオ『ホンマルラジオ』さんにゲスト出演しメディア初出演を果たすことができました。 動画内HPの高いいねと音源聴いていただいた感想…

認知症が進行した時こそ面会に行くのを進める理由とは?介護8年目の筆者が語る

親を施設に預けた知人が最近たまに「うちのおかん、認知が進んできてな、しゃべっても無反応やし、ご飯も食べられへんし面会行くモチベーションが保てへんわ」と愚痴をこぼ…

重度認知症の人が感情が生き続ける瞬間

約1年5か月前から認知症の進行で精神科病院に医療保護入院中の祖母。 1か月前、精神科病院から「お祖母様が高熱で血液検査で気になる部分があるので大きい病院を受診して…

新型コロナで家族が介護現場に教えてほしいこと(介護専門誌日総研認知症ケア連載)

→今回は介護者が新型コロナ時に介護現場や病院に聞きたいけど聞きづらいことを体験談や取材を通して書きました。ぜひ広げていただければ幸いです。 https://youtu.be/08i

渡辺麻友の芸能界引退で「憶測記事は控えて」と発信した事務所の行為は効果絶大な理由をネット記者が語る

詳細は下記Youtubeチャンネルをご覧ください。 テレビ、芸能関連の裏話や真相を続けるか否かを拡散数、チャンネル登録者数、高いいね数で今後続けるか判断します。 ぜひ皆…