見出し画像

はじめましての記事

はじめまして、寅太と言います。

普段ははてなブログで、好き勝手に文章を書いている人間です。
この度、ホリプロさんが公式noteを始めたのに合わせて、noteを開設しました。

だってこんなもん見たらやるしかねぇよなぁ!!

・#舞台感想 #観劇 (作品名)でみなさんの舞台の感想をシェアするマガジン
・舞台ってどうやって作ってるの?メイキング
・ホリプロステージ舞台制作者(プロデューサー、アシスタント)のコラム
・入社二年目スタッフKの業務報告日記
・noteクリエイターの皆さん参加による稽古場&ゲネプロレポ
・ホリプロスステージ舞台年表(随時更新)⇒2020年版できました
ホリプロ公式「舞台のノート」はじめます。 より引用

私の推しは、ホリプロさん作品にたくさん出演させていただいています。

ホリプロさんの、先進的な活動をとても好ましく思っています。

また、元々舞台感想を記録としてネットに残してきたこともあり、「もっと大量に舞台の感想を書きたいし読みたい…!」という気持ちや、「ある舞台がそこに存在したことを証明するのって、とっても大事」という意識に、共感する部分がとても多くありました。

その為、微力ながら、舞台感想の文化を盛り上げるお手伝いをしたいと思い、noteにも拠点を置くことにしました。


これまでのこと

はてなブログで6年ほど、舞台感想を中心としたブログを書いていました。

推しの出演作品を中心に、2.5次元、大型商業作品から小劇場、サンリオのミュージカルなどの感想もまとめていました。

その他に、推し活とも言える活動も多くしており、それをまとめた記事もあります。
ファンレターの書き方についてや、箔押しのレターセットの発注についてまとめた記事は、大変ご好評いただき、皆様のファン活動をお手伝い出来ました。


推し:村井良大さん

来年の2/5で推して10年になります。
村井良大さんです。

戦国鍋や仮面ライダー、2.5次元作品で主要キャラクターを演じられて、多くの方の記憶に爪痕を残し、今も時代物やストレートプレイ、大型ミュージカルと、様々なフィールドの最前線で活躍される、最高カッコいい自慢の推しです。

顔がいい~し声もいい、芝居が天才、生存に感謝。

そんな推しです。これからも一生愛す

これからのこと

noteには、以下の記事をアップする予定です。

・はてなブログで書いてきた舞台感想
・同 推し活系記事
・今後見る予定の舞台の感想(蜘蛛女のキス、ミュージカルfons等)
・その他日記など

はてなブログには、はてブ10周年を記念した記事の投稿を予定しています。
しばらくは。noteと同じ内容の舞台感想記事を載せていくかもしれません。

余裕がないため、いずれはどちらか片方だけの運営になる予定です。(時期は未定)


最後に

舞台は素敵な文化です。
ですが、閉じた劇場の中で行われる、瞬間的なエンターテインメントだけに、記録にも残りづらく、記憶もいずれは風化します。それを肌に感じていればこそ、感想という文化が根づいて欲しいという、ホリプロさんの願いにも共感しました。

私はただただ、趣味で感想を書き連ねているだけですが、それがほんの少しでも、後世に残る記録になったり、興味を持っているけど一歩を踏み出せない人の手助けになったらとても嬉しいと思います。

舞台って楽しいんだよ! と大きな声で言って
それが誰かに届いたら、この上なく幸せです。

これからも、推しを中心に、楽しく観劇し、感想を記していきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?