夜驚症

確か5歳くらいから。突然起き上がって、何かに怯えて歩きまわる。トイレに行かせても、尿意はなさそうで、落ち着かない。しばらくするとあくびをし始めて、また眠る。
体調不良、ストレスや強い刺激、不安事があるとなるそうで、風邪気味だったり、イベント事の前に起きる事が多いです。
眠ってから1時間、1時間半くらいに起きるケースが多いです。
それが最近厄介で、その怯えに加えて咳をしたり、吐きそうになる。実際に戻してしまったこともあります。
調べると、その吐いてしまうというのは、夜驚症ではなくて、てんかん発作の一種であると書いてありました。脳波は数ヶ月前に検査したばかりで、異常がなかったので違うかな?と思っていますが、あまりにも続くようなら改めて受診しようと思います。
単純に夜驚症だけなら、対応も慣れているので平常心でいられるのですが、最近の咳を伴う発作?には、私も心臓がドキッとしてしまい、冷静を装っていますが、内心どうしようどうしよう、、と焦ります。吐いても本人寝ているので、動き回るんです。泣
万が一戻してもいいように、空のゴミ箱とティッシュ箱を寝室に準備はしてあります。

とにかく自分が落ち着くこと。
そして見守る。
しばらくしてあくびが出始めたらオーケーサイン。また寝てくれるので一安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?