見出し画像

初めてのリモートワーク

はじめまして。とらです。
パート主婦からフルリモートの仕事に転職しました👩‍💻
これまでリモートワークの経験はなく、いきなりフルリモートで働くわたしの奮闘記録を残したいと思いnoteを始めました。

実際、今奮闘しています。。。
が、まずは今の時点で感じたメリットを書いてみます。

通勤時間がない
電車に乗らなくて良いとか、雨の日に外出しなくて良いというのはもちろんなのですが、一番感じるのは前日の夜寝る時。翌日寝坊してはいけないのは通勤でもリモートでも同じなのですが、10分前に起きてもなんとかなると思うと安心して眠りにつけます。仕事が終わった後もすぐリラックス出来るのも良いですね。

ヘアメイクの短縮ができる
会社や職種によると思いますが、私は事務なので縛りはないです。今後どの程度であるのかわからないのですが、zoomなどで顔を見せる機会もある為軽く整えてはいます。
ただ至近距離で見られる事はないので、簡単でOK。
あとメイク直しがいらないというかメイク崩れを気にする必要がないことが地味にうれしかったです。

服装が自由
zoomをする時でもカメラの角度によっては首下ほんの少ししか映らないので、部屋着でも問題ないです。
逆に、思いっきり派手だったり自分の好きな服を着たりできる事もメリットですね。

引越しても仕事を辞めなくて良い
将来どこに住むかわからないのですが、フルリモートだとどこでも出来るのがすごくメリットに感じています。

ここからは実際に働き始めてから感じためちゃめちゃ個人的なメリットです

いつでもにんにくが食べられる
これは入社前日に気づきました。普段ご飯を作る時にんにく使うかは、翌日の予定を考えてから使うのですが、これからはいつでも食べていいのか!と嬉しかったです。

香りが残るシャンプーをいつでも使える

これまで翌日仕事の日は香りが残りずらいものを使っていたので、意外とこんなことも気にしていたんだなと思いました。

水筒を使わなくて良い
出掛ける時はマイボトルを持ち歩いていたのですが必要なくなりました。何がいいって水筒を洗わなくていいってこと!水筒って洗いづらいですよね。あとたまにバッグから出し忘れて翌朝気づくとか、、、
それがなくなったのが結構うれしかったです。

お金を使わない日が増える
外で買うとすると安くすませようとしても500円くらいかかっていました。でも今はおにぎりをその場で作って簡単に食べています。

服もバッグも靴も新調しなくて済んだ
転職すると身に付けるものを新調したくなりませんか?でもテレワークは靴とバッグはそもそも使わないですし、服は仕事用として新たに買わなくて良さそうです。

今のところ思いついたメリットを書いてみました。
今後感じたものは追加していきます。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?