見出し画像

転職初日-涙

こんばんは。とらです。
初めてのリモートワークに奮闘する様子を書いています👩‍💻

初日は、同じ部署の方と3人でweb上で顔合わせ。
簡単な自己紹介とかするのかな、と思っていたけど
そんなのはなくお互い名前だけ言って、これからやる仕事の簡単な説明を受けました。

主に教えてくれる方が、マニュアル見て自分でやってみてわからなかったら聞いてくださいってスタンスでしたが、
いきなりだと不安だと伝えて一緒に画面上でマニュアルを見ながら説明を受けました。

今思ってもあの時、不安だと伝えてよかったと思っています。
最初から1人だったら、流れを理解するのに倍の時間がかかっていたと思うからです。

初めが肝心だと、リモートワークをしている友人に言われていたのでとにかく遠慮せず聞いていくスタンスをとりました。

ただ、ずっと一緒にネットを繋いで教えてもらう時間はないため、1人でマニュアル見ながらやっていたのですが、その時思ったこと

わたし、仕事間違えた?

だって
・説明書読むの苦手だし
・PC初心者すぎるし
・そもそも人と話すの好きなのになんでリモートやってるんだっけ〜?

とまで思いました。

でも、冷静に振り返ってみて
この会社の事業内容が好きで、この会社で成長したいと思ったんだった。
本当はこの会社のもっと人と話せる職種にエントリーしたけど、空いていなくて今の事務になったんだった。
(ポジションが空いたら移動できるとのことで)

と、落ち着く事ができました。

それでも、webで資料を画面共有しながら聞きたいことを聞こうとしてもマニュアルと作業ページがごちゃごちゃになってパニック!わたしがこんな状況だから教えてくれる方も、何を聞きたいかわからないんだけどって。

初日にしっかり洗礼を受けました。

せめて初めの2、3日は対面で教えてもらえるとすごくいいなと思いました。

そしてなんとか仕事を終えた瞬間、涙がぽろぽろ。
悔しさや、自分の情けなさ。
言われ方に傷ついて、悲しくて。
転職した少しの後悔と、でもがんばりたい気持ち。
ぐるぐる渦巻いて泣きました。
でも泣いたら少しすっきりして、今日の仕事のおさらいをしたらなんか出来るかもと少し思えたそんな初日でした。

フルリモートの恩恵を受けるのはまだ先になりそうです。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?