ハピとらの2020年4月良かったMUSIC

こんにちは!@Toranseru_poke です!

毎月良かった音楽書いていこキャンペーン第4弾です。

4月リリースの楽曲に限らず僕が4月に聞いてよかったものまとめていきます。

AmBitious!!! -BAE

今月の二次元男ヒップホップコンテンツのコーナー。

パラライの新アルバム「DESIRE」の収録曲です。

BAEの曲は素直にかっこよくてオシャレで聞きやすくていいですね。男性性を強く押し出してないヒップホップめちゃ助かる。

パラライはBAEから好きになるのが王道なんやろなと思います。

もう一つの収録曲の「Get it」も良かったので聞いてほしいです。


しゅがふり -SKRYU

信用可能お友達に教えてもらって好きになりました。

SKRYUめちゃくちゃ良いです。三次元の男ラッパーでここまで爽やかなの初めて聞きました。ラップって割とうるさいがちなんですけどこの曲は一切の不快感なく心地よく聴けるのが最高。

この曲が収録されてるアルバム「SCREEN SAVER」はガチの名盤。


seek -yosumi  ,gaburyu

yosumiちゃん初のオリジナル曲です。

心地よい曲とyosumiちゃんの儚げ声が最高に良い。これ先月も似たようなこと書いたかも。

gaburyu曲に僕は水を感じることが多いんですが、水底に沈んでいくイメージとyosumiちゃんの醸し出す仄暗さがあうのかなと思ってます。別にこの曲には水出てこないんですけどね。夜に溶けるのと水に沈むのには近いイメージを僕は持ってるのかも。


NEXT COLOR PLANET -星街すいせい

星街すいせいの二周年記念曲です。

星街すいせいの爽やかで力強い歌声最高に好き。

三曲目にして王道のめちゃ良し曲なの良いね。

過去曲も配信してくれーて叫びまくってます。


Ringing Pulse  -MARS

Reverse RealというVtuberプロジェクト二期生のMARSというユニットの曲です。宇宙でアイドルをしているらしい。

わかりやすくエモを感じる曲調で良いです。いい意味での声の素朴さに心を揺さぶられる気がする。

こういう声高男に女性二人の組み合わせめちゃ良い。女性の声が高すぎないのも偉ポイントすぎる。

カバーイラストのプチプチを被せてある加工可愛いですね。


Eternity Bright(LADY'S ONLY Remix) -AZKI

※youtubeはリミックスではないです

AZKIちゃんは王道にかっこいいアニソンぽくてきれいな曲歌う印象があったのでLADY'S ONLYリミックス入ってたのはめっちゃびっくりしました。AZKIちゃん曲の治安悪いバージョンめちゃ良いです。

最近のAZKIちゃんは新曲に強EDMトラックメイカーのリミックス付けてくれるシリーズめちゃくちゃうれしいですね。僕はそういう曲が好みなので。


jelly girl -をとは、海月ねう

をとは&海月ねうのアルバムです。をとはちゃん曲が一気に増えてめちゃ嬉しいですね。

新規曲だとLonerismが好きです。TEMPLIMEいいですね。JKクリエイターの歌う絶望がめちゃくちゃ鋭利。暗いのがすきです。

とりあえずjelly girlを聞いてjelly girlになってほしいなという気持ちがあります。


Replies  -KizunaAI

キズナアイの新EP来たのあまりにもうれしすぎる。やっぱキズナアイしか勝たん。

電子音とキズナアイの組み合わせが声との合い方もそうだし文脈的にも最高。

キズナアイの曲聴くと顔がにまにましがち。


スタートライン -えのぐ

今月はこれですね。ライブで初公開された二月にもこれ書いたんですけど曲がちゃんと公開されたの嬉しすぎるので。

岩本町芸能社×エハラミオリは良いですね。

曲の感想はここにあります。


終わりに

4か月も継続できたの自分でもびっくりしてます。音楽聞くの飽きずに楽しめててよかったですね。

そういえば、最近spotfyにORESAMAが追加されてめちゃ嬉しかったです。

これのリミックスをサウクラ使い始めのころめっちゃ聴いてたので。当時はリミックスの意味を知らなくて原曲があるのも知りませんでした。ORESAMA知ったのも最近ですね。


ちなみに今月一番聞いてた曲はたぶんこれです。

歌詞がめっちゃかっこいいので頭に残りがち。改めて聞いてハマりなおしてます。


ここまで読んでくださりありがとうございました。来月もちゃんと書けるようがんばります。



PS. なにとはいわん活動の影響で「何者」がspotfyのお気に入りから削除されました。シャッフル再生に引っかかるとしんどいので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?