ハピとらの2020年12月良かったMUSIC

こんにちは!@Toranseru_poke です!

毎月良かった音楽書いていこキャンペーン第12弾です。
12月リリースの楽曲に限らず僕が12月に聞いてよかったものまとめていきます。

ついに12回目ですね。これで1年分。こんなに続けれると思ってなかったので自分でもわろてます。日記のつもりだと書けるらしい。
やっていき!


Higher's High (TAKU INOUE Remix)/ナナヲアカリ

ナナヲアカリ×TAKU INOUEが好きです。

ナナヲアカリの叫び気味の力入った歌声が僕はどうやら好きっぽいのですが、原曲の僕好みなそういう部分の歌だけを抽出して、そっから気持ち良いdropに繋げてくれるの最高。
好きな人がRemixやってくれるとこういう贅沢ができるので嬉しいです。

ツナガルコネクト/天王寺瑠奈(CV田中ちえ美)

アニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』がめちゃくちゃ好きです……
それならED曲のNEO SKY,NEO MAPを書くべきではと思いましたが、頭の中で四六時中この曲が流れてる自分がいることに気づいたのでこちらにしました。両方聴くと良いです。

サビで画面がめっちゃ前後に動くとこがめちゃくちゃ好き。

りなりー

ここね。上の映像で見れます。りなりー萌えだ……

サビでりなりーといっしょに手を前に出したり引いたりして暴れる楽しさを知ると一生この曲が頭に残ることになります。

自分の欠点やそれを欠点だと思う気持ちも否定せずに抱いたまま夢に向かって進む姿勢を歌うのが好き。虹ヶ咲~~~
虹ヶ咲がどういう作品なのかを天王寺璃奈で捉えたのもあって、作品が好きなるにつれてこの曲もより一層好きになった気がします。


Ogwang / Anyango

ケニアのルオー民族に伝わる弦楽器「ニャティティ」。アニャンゴ(Anyango)さんは、選ばれた男性のみが弾くことを許されるこの楽器に惚れ込み、西ケニア奥地の村で修業をして世界初の女性外国人ニャティティ奏者となった。
https://globe.asahi.com/article/12651054

らしいです。どうやらまじでめちゃくちゃ凄まじい人のようです。
大学の講義でこの曲知りました。教授が「気になったら聞いてみてねー」と言うので聞いてみたら良かった。

ゼルダのボス戦にありそうな感じで好きです。ヴァイオリンっぽい音が入るとこでボスの動きが激しくなるやつね。徐々にいろんな音が聞こえるのがそれっぽい。
まあ制作に関わってるのはFFの曲作った人らしいですが。

僕はこういう民族音楽にはノれるけど芋っぽさが鼻につくなあという印象を持ちがちなんですが、この曲はそういうのがなくカッコよいので好き。

陽気さとダークさが同居しているような印象があって、夕方のアフリカの広大な自然の自由と危険を感じてます。映像のおかげかも。


RECOAT (feat. KMNZ) / in the blue shirt

「VIRTUAFREAK」がプロデュースするコンピレーションアルバム「REWIRE」内の1曲です。

KMNZ LIZのカワイイ声とKMNZ LITAのカッコイイ声の組み合わせが好きです。これいつも言ってる気がする。ラップの声が好きになれるかってめっちゃ大事なので良いこと。フィメールラップ好きやねんな

in the blue shirtの爽やかなトラックとKMNZのリラックスした力の抜けた声が合ってて好き。こういう細かく音が鳴ってるけど強すぎず適度に軽い曲好き。


ColdTears/TEMPLIME.星宮とと

Cold Tears + Cloud Diver Remixesから表題曲のかつ新規曲のCold Tearsです。
TEMPLIME×星宮とと が新曲出すたびにこれに書いてる気がするが好きなのでしかたない。

TEMPLIME×星宮とと っぽい音聞こえると勝手に好きになるのでなんで好きなのかよくわかってない。水タイプっぽい青っぽい曲を好きになりがちなので、これもまたその流れにある曲で好きになるよねとは思う。

Remixの中では純粋(kamome sano Remix)が特に好きです。


NightDiver/三浦春馬

偶然最近聞きましたがこかっこよくて好きです。

あとMVめっちゃ好き。見てて気持ち良さがあります。

亡くなられたことが直接的な聞いたきっかけではないつもりではいるけれど、かなり関わってるだろうしそれで知るのもどうなんだとは思いますが、これがめちゃくちゃ良い作品で自分がこの曲好きなのは間違いないとは思います。



終わりに

今月はこれで終わりです。今年も終わり。
今月はちょっと少なめかも。今月はかなりアニメ君やってて音楽はあんまり追ってなかった気がします。
ヒプアニの劇中歌まとめたアルバムが来年すぐ出るっぽいので楽しみです。

毎月末に自分が何を好きなのか思い返すのが結構楽しかったおかげで一年間続けられましたね。まさか続くとは思ってなかった。

これで今年のnoteの更新も最後にしたいところですが、もう一個今年の好きな曲振り返るやつをnoteで書こうかなとは思ってます。月毎最強ポケモン決めていきたい気持ち。
そのために今月はちょっと早めに更新してます。
今聞き返せば年初とは好みもだいぶ変わってそう。

ひとまずこれは終わります。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
noteなりTwitterなりフォローしてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?