見出し画像

カメラの向こう側。

スマホカメラの存在の偉大さに気付きながらも
どうしても襲ってくる感情。。

そう、カメラの向こう側を知りたい!

私はもう後戻りできないのだ!

というわけで、
私の旅は気まぐれにも再燃しました!

散々コンデジと悩んでおきながら、
実はずっと心にあった、フルサイズへのあこがれ・・・

フルサイズを手に取って画質など自分で見たことはないけど、
これまでのモヤモヤをフルサイズなら払拭してくれる気がしてならぬ!

というか、スペック的にフルサイズが一番良いのは間違いないので、
それで綺麗に撮れなければそれは紛れもなく
自分の力量不足!
と諦めというか、何の迷いもなくなると思ったのです!

というわけで、私は自分の退路を断つことになる
フルサイズ購入をほぼほぼ心に決めました!

ただしかし!問題があるんです!

私、めっちゃくちゃ飽き性なんです!!!(キッパリ)

よく言えば好奇心旺盛なのですが、
これまでも様々な事に興味を持ち、
まずはやってみる!
そして飽きる!
を数々繰り返してきているのですが、
さすがに今回のカメラ程の高額商品に
興味本位で手を出した事はありません。。。

またすぐに飽きてしまったらどうしよう。。。

という自分への恐怖(ってお前しだいやけどな!)
がフルサイズ購入を阻む日が2週間ほど続きました。。

もんもんし始めて2週間たったころ、
職場で、そこまで詳しくないけどAPS-Cカメラを購入して
遊んだりしていたと以前話していた同僚と
ランチをする機会がたまたまあり、
そういえば!!!!!
と、昨今私の心を蝕んでいるカメラの悩みを打ち明けたのです。

私「かくかくしかじかあって、フルサイズカメラ買いたいとは
  思ってるんですけど、本体も高いし、レンズ沼なんかに
  ハマったらもう破産じゃないですかー。。。」

同僚「わかりますー確かにフルサイズは全部高いですしねー」

私「ですよねー!〇〇さんは去年カメラ買ってその後使ってます??w」

同僚「いやーそれこそ最初は嬉しくて持ち歩いて色々撮ったり
   してたんですけど、やっぱり半年以上はもう使ってないですね・・」

私「ですよねー!やっぱりカメラあるあるですよねー。。
  私なんかめちゃめちゃ飽き性だからなおさら買っても勿体ないことに
  なるんじゃないかと思って・・・」

同僚「そこは僕は思うところがあって、カメラってよっぽど
   人気がないものとかじゃない限りそこそこの値段で売れるんです!
   なので、飽きたら売ればいっかと思ってて。
   差額5万くらいになったとしても、5万で数年間楽しめたら
   全然良い投資じゃないですか?」

画像1

 私の目の前に神が降臨しました。

そうか、そうだよ私。。。。
人生有限なのに、これだけ興味を持って散々悩んだ日々を無にするごとく
試すこともなく損得勘定で放り出すなんて!

なんて私は愚かなのだ!!orz
という自戒とともに、
そこそこで売れるならいっか♪
という邪心も生まれ、
2週間私を蝕んでいたモンモンは一瞬で消え去ったのです!

そして、私は自分の飽き性を改善すればなお迷いは無い!
と思い、どうしたら飽き性が改善されるのか?
を、私の心の指針に近い
メンタリストDaiGoさん※の動画検索をしてみたところ、
とてつもなくグサッと鋭利なナイフで刺された
言葉がありました。
※科学的検証に基づいた論文・研究の紹介が
 ロジカルシンキング気味な私にはとっても刺さるのです。

「物事に対して飽きるのは、自分の成長が止まっているから」
↑Dラボなど関連動画含めた内容の要約です。

【ご参考】メンタリストDaiGoさんYoutube
「飽き性対策!続かない&つまらないをなくす方法」
https://www.youtube.com/watch?v=Vwq67J4NamY

もう、王騎の矛でバッサリ体を2分割された気分。。。

もうおっしゃる通りですorz
なんでも中途半端に手を伸ばして、
ちょっとうまくいかないなーとか、
なんか気が乗らなくなってきたなー、
となったら急激に興味を失ってやめてしまうの繰り返し。。。。

今まで続いたものって、
特に努力せずそれなりに出来る事ばかりだったなーと。

世の中は沢山の楽しい事、素晴らしい事で溢れているのに
人生つまらない・・・とするのは自分なんだと
バコーンっと頭を打たれ、
目を覚ました私は
もういよいよ心の迷いはなくなったのです!

カメラの向こう側とは、
画質やスペックでもなく、
”自分の心に素直に従って得られる体験そのもの”
だと腹落ちしたのでありました。


おあとがよろしいようで(笑)


【次回】私の相棒がようやくやってきた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?