見出し画像

最近出会ったキャンペーン・広告(22年6月)#マーケティングトレース #広告分析

🐯このノートを書いてる人はこんな人🐯

R-1/明治

🚊丸の内線5号車付近🚊

広告の目的(何を達成するのか?)

体調管理の習慣として取り入れてもらう。健康食品として、サプリメントと同じ立ち位置を狙う。

コンシューマーインサイト(心を動かすツボは)

  • 手軽な健康管理

  • R1を飲むことで「健康を意識しているぞ」「健康を気にしているぞ」という気分になれる=健康意識が高まったように感じられる。

トレンド、価値観

  • 「なんでも無い日常が尊いものだった」というトレンド文脈

  • 健康でいることの尊さ。自分自身を大事にする

ターゲット(誰に語りかけるのか)

  • 出社が復活してきたビジネスマン(丸の内線ユーザーには多いと予測)

  • 20代30代:高感度の高い俳優さんによるイメージアップ

  • 40代50代:好印象の青年が語りかけてくる

プロポジション(何をメッセージするのか)

自分の持っている本来の強さをR1が引き出してくれる。

現状(どう思われているのか)

コンビニでも手に入る、手軽で美味しい健康飲料

信じられる理由(根拠は)

1073R-1乳酸菌、通称 R-1乳酸菌は明治が保有する6000種類以上の乳酸菌から選び抜かれたもの。産官学が連携して研究が進んでいる。
サイト内では「R-1乳酸菌の何がいいか」ということは明言されていないが、「何かすごそう」「なんか本物っぽい」という空気感で推し進められている。

トーン(どんな語り口、雰囲気で伝えるか)

爽やかで健康的な雰囲気。何気ない日常を大切にするための健康、という語り口。「強さ引き出す」という「自分の今持っているものを高めてくれる」という雰囲気を作り出している。

アウトプット

賀来賢人さんをメインキャストに起用し、CM、交通広告など幅広く展開
https://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/meiji-r1/


FUROSHIKI TOKYO/東京都

2022年6月に上野にて無料配布
風呂敷の無料配布とは大判振る舞いや〜
上野の美術館が集まる広場で配布されました

広告の目的(何を達成するのか?)

日本文化である風呂敷を東京都が発信することで、興味を持ってもらうプロジェクト。

コンシューマーインサイト(心を動かすツボは)

古くて新しいものへの興味。平成レトロなど古いものが新しい、というトレンドが発生している。
伝統を理解していることへのかっこよさ。

トレンド、価値観

  • レトロを感じるものへの目新しさ・おしゃれさ。

  • 世界で最初のエコバッグ。エコバックという新しいものに言い換えた表現

ターゲット(誰に語りかけるのか)

日本に興味を持つ外国人観光客。日本ファンの外国人(海外在住)

プロポジション(何をメッセージするのか)

日本の伝統工芸の魅力を知ってもらいたい、という東京都の思い。

現状(どう思われているのか)

普段使うことはないけど、海外から見たら魅力的に見られているのかなぁ、というふんわりしたイメージを感じる。

信じられる理由(根拠は)

8世紀(奈良時代)に日本で使われ始め、日本人の日常生活に馴染んでいたもの。

トーン(どんな語り口、雰囲気で伝えるか)

日本の伝統工芸として昇華させるという意気込み。
伝統工芸ではありながら、身近な存在として扱って欲しいよ、というメッセージ。

アウトプット

リアルなコミュニケーションをメインにしている。(文化会館での展示会や、美術館でのインスタレーションなど。)
「リアルなコミュニケーションで、魅力が伝わる」という前提をもとに企画されている。
https://furoshikitokyo.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?