見出し画像

投資家は「歯」にも投資をしよう!の話

こんにちは。とらのこです。

投資家の皆さんは、「株式」に投資をすることの素晴らしさはご存じかと思います。

ただ!それ以上にコスパ抜群なのが「歯」への投資。

今回は、歯への投資の素晴らしさと、やるべきことについてお伝えします。

歯への投資の素晴らしさ

歯への投資の素晴らしさは以下のとおり。

  • 美味しいものを長く楽しめる

  • 健康が長続きする

  • お金を「自分の好きなこと」に使える

それぞれ説明していきます。

美味しいものを長く楽しめる

歯を痛めた経験がある人はわかると思うのですが、歯が悪くなると、「食べられるもの」に制限がでてきます。

  • イカ

  • タコ

  • 固い肉

この辺は歯が悪くなると食べられなくなるわけです。

人生100年時代と言われる昨今。

美味しいものを長く食べられる人生の方が幸せじゃないですか。

「60歳になったら、歯がボロボロで、おかゆしか食べられません・・」

私はこんな人生はゴメンです。

美味しいものを長く楽しめる。

寿命が長くなっている今、このメリットは絶大です。

健康が長続きする

「歯が悪くなると、様々な健康に関する問題が出てくる。」

よく言われていることなので、皆様もご存じかもしれません。

歯が悪くなる→食べる量が減って栄養不足→身体が弱る

これはほんの一例ですが、「歯が悪くなる」ことが起点となって、健康問題が次々出てくるのは、よくあること。

歯の健康を守ることで、身体全体の健康に繋がることも、歯に投資をすることの大きなメリットです。

お金を「自分の好きなこと」に使える

これも大きなメリット。

上記に述べたとおり、歯が悪くなると、様々な健康問題が出てきます。

そうすると、「歯」や「病気」の治療にお金をかける必要が出てきます。

せっかくのお金を、「自分の好きなこと」でなく「治療」に使うのってもったいないじゃないですか。

しかも、基本的には「予防」に使うお金より「治療」に使うお金は大きくなりがち。

歯や身体を悪くして、ただでさえ幸福感が下がっているのに、お金も無くなる・・。

こんなことは避けたいわけです。

「歯の予防」にお金を使えば、歯や病気の治療にお金を使う必要はなくなり、「自分の好きなこと」にお金を使える。

これはとても大きなメリットです。

歯への投資って何をすればいいの?

これについては以下の2点。

  • フロスをする

  • 3カ月に1度歯医者さんに行く

これだけです。

細かいことはもっとあるのでしょうが、基本的にはこれで良いかと。

細かいことを気にして、本質を見失っては元も子もないですからね。

まずは、この2つを確実に行いましょう!

それぞれ簡単に説明しますね。

フロスをする

「フロスをしましょう」

私も習慣化できるまでは、歯医者に行くたびに言われていました。

「歯磨きは毎日できるのに、なんでフロスは続かないのだろう・・」

こういう人も多いと思うのですが、「フロスの大切さ」「腹落ち」出来ていないからだと思うんですよね。

「まぁ、歯磨き毎日しているし大丈夫っしょ!」

こんな気持ちがあるのが、フロスが続かない原因なのかなぁと思ったり。

そんな私がフロスを習慣化できたのは、Voicyパーソナリティとして活躍しているmyデンティスト先生のVoicyを聴いたり、Twitterの発信を見るようになったから。

そうすることで、「フロスの大切さ」が「腹落ち」したんですよね。

「フロスが習慣化できない!」という方は、是非一度myデンティスト先生のVoicyを聴いてみてください。

3カ月に1度歯医者さんに行く

これがめちゃくちゃ大事。

歯医者さんに行く目的は2つ。

  • 歯のクリーニング

  • 虫歯の早期発見

この2つです。

歯磨きとフロスだけでは落としきれない汚れがあるので、それを「プロ」に磨いてもらうのが「歯のクリーニング」。

気合いだけではどうにも出来ないので、「プロ」にしっかり磨いてもらいましょう。

そして、虫歯の「早期発見」。

問題は小さいうちに解決することが大事なのは皆さんわかりますよね。

問題を放置していると、それを解決する際のコスト、代償も大きくなります。

少ないコストで大きな効果を得るために、定期的に歯医者に行って、「早期発見、早期治療」を徹底しましょう。

まとめ

「歯」への投資の素晴らしさとやるべきことについてお伝えしました。

私も以前は「歯医者は歯が痛くなったら行くところ」と認識しており、「痛い目」も見たし、銀歯の「被せ」もしています。

昔の自分に言ってあげたい言葉の1つに、「歯医者は歯が痛くなる前に行くところだよ」というのがあります。

過去は変えられないので、叶わない願いですが、「今日が1番若い日」ですので、これ以上歯が悪くならないよう、歯にはしっかり投資をしていきます。

皆様も歯に投資をして、幸せな人生を歩んでいきましょう!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?