見出し画像

ネガティブな感情もわたしの一部

わたしはこのままでいいのかな?!

最近よく考えます。

ホントはネガティブな投稿どうかな?!

とも思ったのですが

それも わたしの一部と思い投稿しました。

子供も独立し、親の介護も一段落

第二の人生のための学び直しの時間だと思い

いろんな教室やセミナーに参加して

自分では充実してる

と思ってるけど

そうなると本業が疎かになってるような😅

うちは兼業農家

おっとが稼いで来てくれるので

気楽ですが
 
周りの目が気になります。

あいつ仕事してないな

って思われてる。

見られてるような
 
農家というのは

仕事が無い日が無いというくらいで

ただ、そこは農家の働き方改革も必要だとわたしは感じてます。

数年前までは、わたしも

止まったら死ぬ

勢いで常に畑に行ってまして 

でもある時から
 
このまま死んだら後悔するよな

と思うようになり

農繁期以外は

おっとの休みの日は出かけたり

自分の中で休日と割り切って休むようにしました。

ただ周りの目が

というか姑の目かな笑

気になり

でもどこか割り切れない自分がいて

今も引きずっていますが

何なんでしょうか?!

この複雑な感じ

家事も子育ても仕事とは認められない家に

嫁いだからでしょうか?!

根深くねじ込まれた意識なのかな?!

抜けれない自分と戦いながら

それは私の生き方

新しい農家の生き方

難しいのですが

仕事が全てでなく

休むことも大事で

そこも考えながら

昔ながらの農家の働き方に警鐘も鳴らしつつ

わたし自身自分の考えを突き通して

ポジティブに生きて行きたいと思ってます。

ここまで読んでいただいてありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?