見出し画像

キャットシッター開業準備中!

そもそもキャットシッターという職業のことをご存知ない方もいらっしゃると思います。
ペットシッターならちょっとは聞いたことがあるのではないでしょうか?

ペットシッターとは、飼い主さんが旅行や仕事などで家を空けている間に、ペットの食事やトイレ清掃、散歩などのお世話をする仕事のことです。

その中でもキャットシッターは、特に猫専門に焦点を当てた職業です。

私は子供の頃実家に北海道犬がいて、結婚してからはMダックスフンドと16年間暮らして7年前に看取りました。
旅行や北海道への帰省などにもいつも連れて行っていましたが、1〜2回ほどペットホテルに預けた経験があります。

犬からしてみたら隣のケージに知らないわんこたちがいる中での寝泊まりなんて、イヤでイヤで仕方がなかったと思います。

犬と比較して、猫は特に繊細な動物で環境の変化に非常に敏感です。
なのでペットホテルのようないつもと違う環境では猫は特に大きなストレスを感じやすく、ときには体調を壊してしまうこともあるわけです。

だからシッター業は、猫を飼われているお宅で求められることが多いのではないかと思っています。

最近はキャットシッターが増えているようですが、やはり猫のことは猫を飼っている人がいちばんわかります!
これは犬も猫も両方と暮らしたことがあるから言えることで、犬は正直わかりやすい(笑)

でも猫のことを知るには、犬も猫も好き、動物全般が好きな方でも猫と実際に暮らしてみないとわからないことがたくさんあると言えます。

5匹の猫と暮らしている私でさえも猫が増えるたびに「猫ってこんなことするの?」って驚くことがよくあって、
本当に猫は神秘的な動物だなと思います。

だからこそ、シッターとして猫のお世話をするのは猫と暮らしたことがある人が適任だと思うのです。

そしてお世話を頼む側からしても猫を飼ったことのない方よりも、飼ったことがある方を選ぶと思います。
私がシッターさんを頼むとしたら間違いなく同じ猫飼いさんに来てほしいです。

というわけで、猫飼いのための猫専門のシッターであるキャットシッターという職業があるのです。

そこで私は現在、猫飼いさんのための、猫のためのシッター
「とらねこはんず」
を開業準備中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?